厳しくないイスラエル入国

今日はイスラエルへの移動日

一般的なイスラエルのイメージは危ない国
って気がする




でもバックパッカーの印象だと



出入国がめんどくさい
物価が高い


ってとこかな
 



まずはイスラエル国境に向かうため

Jett bus という会社のバス乗り場へ



オフィスでも買えるしネットでも買える


自分は事前にネットで購入し
(11JD)



特に印刷しなくても予約画面見せるだけで大丈夫だった





朝6時半過ぎにバスは出発し

一時間程でヨルダン側国境へ



国税10JDを払いパスポートにスタンプを貰う


そこから1時間くらい待機時間があり





その後バスにてイスラエル側へ


ちなみにこの国境移動バスは
通常7JDかかるけどJett busのチケット見せると無料になります





けど何故か荷物代で1.5JDかかった

事前情報だと特にかからなそうだったけど
変わったのか何なのか





何にせよイスラエル国境に着き

緊張の入国審査





まず簡単なパスポートチェックからの

荷物とセキュリティチェック




日本語で

コンニチハー

みたいな感じでフレンドリーで特に問題なく通過




その後入国審査


何日間いるの?
イスラエルのどこにいくの?
滞在先は?

という簡単な質問をされて




入国カード貰い終了








あれ、終わり??


全然めんどくさくなかった、、






まぁ今までに行った国の中にイスラエルと仲の悪い国があると
別室送りになって相当時間かかるみたいです



あとパレスチナに行くことを言ってもダメだとか



ちなみにイスラエルの入国スタンプがあると

中東諸国など入国拒否される可能性がある国があるため


以前まではノースタンプとお願いして
別紙にスタンプを貰うのが一般的みたいでしたが


今は小さい紙の入国カードを貰うだけです








何にせよ



世界一周16ヶ国目 イスラエル入国!!




国境からは乗り合いタクシーがでているので
乗り込みます
値段はヨルダンディナールでも支払いができて10JD




ここから一時間弱でエルサレムに到着

予約していたホテルは旧市街内なので門から中に入ると




大勢の観光客!





団体客が多いのもあってか
狭い旧市街の道を歩くのは結構大変




まぁでかい荷物背負ってる自分の方が邪魔か笑




エルサレムユダヤイスラムキリスト教にとって重要な場所だし


世界各国から人が来ているみたい




エルサレムは至るところに銃持った兵士もいるし
滞在中危険な感じは全くしなかったかな



あと女性も兵役がある国だけど


美人な女性兵士が多かった笑





とりあえずエルサレムの旧市街を歩いてみるけど


中は路地が入り組んでいる






GPSもたまに狂うし
方向感覚弱い人大変そうだな




またお土産屋、生活用品、レストランなど
お店が立ち並んでいる






ちなみに早朝は人もいないし店も開いていないので
全然違う雰囲気








歩きやすくていいけどね





またエルサレムでは正装をしたユダヤ人もたくさんいました







エルサレムの見処といえば




まず聖墳墓教会





エスのお墓とされる場所に建てられた教会で
ゴルゴダの丘だった場所だとか




入ってすぐにイエスの埋葬の準備に使われたと言われる大理石が







キリスト教徒の人々が頭を付けて祈りを捧げていた


壁画も







少し奥に行くとイエスのお墓が







しかしここは常に人がたくさんいて
相当並んでいる




初めはお昼過ぎに頃訪れて人が多く諦め

後日朝7時くらいに行ってみたときも行列だったので
結局諦めた笑






次にユダヤ教の重要な場所

嘆きの壁




セキュリティチェックを受けて中へ




多くのユダヤ教徒が壁に頭を付け祈りを捧げている








もうひとつはイスラム教の第三の聖地と言われる


岩のドーム







ここはイスラム教徒以外は中には入れず


敷地に行くのも朝早くとお昼頃と
時間が限られている







エルサレムを訪れてみて

正直学校で昔少し習ったくらいで
歴史等をあまり覚えてなくて



なんとなーくで観光して見てまわるだけになっちゃったのが残念だったかな



時間があるときまた勉強してみようかな







そういえば物価ですが

かなり高ぇ




スーパーで見たらポテトチップスが600円とかだったし

外食したら多分余裕で1000円超えるかな



まぁもしかしたら探せば安いとこあるかもだけど









そんな貧乏バックパッカー殺しのイスラエル







明日は死海で浮かんできます