ダイビングライセンス取得

ダハブに来た目的の

ダイビングライセンスの取得

 

 

日本人に有名な宿

セブンヘブンで取得するとこに

 

 

料金は一人だとちょっと高くなるみたいだけど

誰かと申し込めば安くなる

 

 

一人で来たとしても数日待てば誰かしら取る人が来るかなと

 

 

 

30mまで潜れるアドバンスライセンスまで取って

 

料金は350ユーロ、もしくはこの時のレートで

6300エジプトポンド(約43000円)でした

 

 

確かブログで見てたときみんなドルって書いてあったような気がしたけど

 

やっぱり値上がりしてるのかな~

 

 

 

それでも日本や他の国で取るより全然安い!

のかな?

 

 

他の国の相場が分からん笑

 

 

 

ダイビング取得後の流れはまず

 

4時間程のビデオ観賞

ダイビングについて学ぶ

 

 

 

まぁ途中寝ちゃったよね笑

 

 

そして宿題として問題用紙もある

 

 

 

次に泳ぎのテスト

 

シュノーケリングつけて海を泳ぐ

 

 

 

高校一年の時夏休みに補習したくらい

泳ぎが苦手だけど

 

 

浮くから特に問題なかった

 

 

まぁ潜水して泳ぐのはあまり出来てなかったけど笑

 

 

 

そして翌日より本格的に開始

 

 

 

担当するインストラクターはハッサン

中東ナンバーワンインストラクターと言われているらしく

 

厳しいらしい、、

 

 

 

この辺りからの講習は特に写真も撮ってないし

やったことをざっと

 

 

 

まずは機材の使い方や装着の仕方を習う

 

 

酸素ボンベ重かった

 

 

 

そして実際に海に入って機材使って浮いたり沈んだり

色んなケースの対処法などを学んだり

 

 

 

特に自分的に苦手だったのはマスククリアとマスクのつけ直し

 

マスクに水が入ったのを抜くやつ

 

慣れないと鼻に水入るし

苦しくても水面行けないし

 

 

マスク外した状態で水の中にいるのは

なかなかの恐怖だった

 

 

 

子供の頃は足がつかない深さの場所には絶対行かない

チキンハートだったし

 

心配症でメンタルが体調に出る質なので

 

 

パニックにならないよう心を落ちつかせるのに必死だったな~

 

 

 

実際初日で心が折れかけて取るの辞めようかとも一瞬思った

 

 

 

でも二日目になって慣れ始めて

海の中泳いでまわり始めたら段々と楽しさを見出だしたので

 

そのまま続行

 

 

 

 

あと一番できるか不安だった耳抜きは

なんか普通にできたので問題なかった笑

 

 

 

二日間で5本程潜り

その後筆記テストを受ける

 

 

とは言っても練習問題解いてテストの流れだし

点数低くてもすぐその後に追試受けられるので

 

特に問題無いかと思います

 

 

 

無事終わるとまずオープンライセンス取得!

これで18mまで潜れるように

 

 

 

三日目からはアドバンスライセンス講習

 

とは言っても深さが変わるだけで

特に基本やることは変わらなかったかな

 

 

そして四日目(最終日)は少し離れた

キャニオンとブルーホールへ

 

 

この日は撮影もしてたので写真あり

 

 

 

 

キャニオンへは岩の隙間から潜って入った

 

 

 

 

変わった魚?も

 

 

 

 

出るとき少し引っ掛かった笑

 

 

 

 

珊瑚だったり

 

 

 

 

 

イソギンチャクだったり

 

 

 

魚の群れだったり

 

 

 

貝だったり

 

 

 

エイだったり

 

 

 

上を見上げてみたり

 

 

 

 

 

海中の美しさと

生物の多様性とを見ることができた

 

 

 

写真は無いけどブルーホールは下が真っ暗で

 

 

もし機材に不調おきて沈んだら死ぬな~って思うと

ちょっと怖かった

 

 

 

 

最初の方は不安で不安でいっぱいなダイビングだったけど

最後になると楽しく潜れるようになりました

 

 

 

 

 

まぁ最後の最後までハッサンには

 

泳ぎ方下手だったり垂直に泳いで潜れなかったりで

 怒られてたけど笑

 

 

 

そんなこんなで4日間のダイビングを終え

 

無事アドバンスライセンス取得!!

 

 

 

 

 

厳しかったけどありがとうハッサン

 

 

海の中で腕の肉ごと引っ張られたの痛かったけど

許すよ、、

 

 

 

 

せっかくライセンス取得したので

 

今後の旅の中でまたどこかで潜れたらいいな~

 

 

 

 

 

そして緊張がとけたのか

 

ダイビング終わった直後から

下痢に悩まされる日々が始まりましたとさ