アタカマ砂漠の自転車観光と星空ツアー

サンペドロデアタカマ周辺を少し観光しました。

 

ここから一気に標高が上がるので高山病対策も兼ねて

 

 

この辺りだと月の谷、死の谷に行くツアーも有名だけど

節約も兼ねて近場を自転車でまわることに

 

半日借りて4000ペソ(500円位)

 

 

目指すはPukara de Quitorという場所

 

 

町から20〜30分もあれば到着できる距離だけど

道ガッタガタで少し大変

 

 

 

 

入場料は3000ペソ

 

 

 

敷地に入ってからはひたすら登ります

 

 

 

 

 

 

 

 

サンペドロデアタカマの町の方を振り返る遠くまで見渡せる絶景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し富士山に形似てる??

 

 

 

 

 

 

 

 

上の方まで登るとアーチがあったり

 

 

 

 

 

モニュメントや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分何かの遺跡なんだろうけど

 

 

説明スペイン語だし分かりません笑

 

 

 

 

てっぺんのとこからは荒々しい風景が見られた

 

 

多分片道1時間弱くらいで登れるかな

 

 

とは言ってもここも標高2500mくらいあるので急ぎすぎにはご注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金あまりかからないしちょろっと観光したい人におすすめ

 

 

 

 

あとは前回のブログでも書いた予約でトラブった星空ツアー笑

 

 

アタカマ砂漠は世界有数の星空が見られる場所だとか

 

 

 

 

内容としては21時〜23時くらいの間星空鑑賞スポットに行くもの

 

 

スナックや飲み物(ワインやコーヒー等)も用意されています

 

 

 

参加してみての感想は

 

月の出ている時期ということもあったけど

観測する場所が街頭や建物の明かりに近めで思ったほど綺麗に見れなかったかな

 

 

 

天体望遠鏡初めてだったし、星の説明してくれたり

あと南十字星を初めて南十字星として認識できたのは良かった!

 

 

 

 

今までも見てたんだろうけど意識して見てなかった笑

 

 

 

あと流れ星何回か見られたけど、軌跡がはっきりと見られる場所はなかなかないんじゃないかな〜

 

 

 

適当に写真撮ってみたけどそれなりに星空撮れた

 

 

 

 

 

ちなみに星空と一緒に写真撮ってもらったけど

 

すぐに送ってこないし来たと思ったら違う人の写真でした笑

 

 

 

 

サンペドロデアタカマのくらい方に行けば十分星見られるみたいだし

 

 

個人的には星空見たいだけならツアー参加しなくてもいいかなとは思います

 

 

 

当然新月の時期だったり、もっと暗い場所に行くツアーがあればかなり綺麗な星空見えるんだろうけど

 

 

 

あとは行かなかったけどアルマ天文台に行けば違った星空が見えるのかな

 

 

 

サンドボード等アクティビティもたくさんあるみたいだし

 

観光地なので治安も良さそうだし

 

 

 

チリに来たらアタカマ砂漠にも是非!

 

 

 

ツアー会社選びにはご注意ですが、、笑

 

 

 

次回はウユニツアーです