サンペドロデアタカマでのツアー会社選びは要注意

リアルタイムはボリビアのラパスです

 

髪型が変わりましたがそれは後ほどのブログにて

 

エルチャルテンからの移動

 

 

最終的にはチリのアタカマ砂漠の町サンペドロデアタカマに向かう

 

 

2泊3日かけて移動したのでざっくりと

 

 

まずはバスにて

11時エルチャルテン発14時エルカラファテ着

16時半エルカラファテ発22時プエルトナタレス

 

 

 

チリの入国の際は食品関係の持ち込みが厳しいって聞いてたけど

手持ちのバックパックを機械に通すだけで終わった

 

 

と言うことで

 

 

 

 

世界一周31ヶ国目、チリ入国!!

 

 

 

エルトナタレスはパイネ国立公園の最寄りの街だけど

天気悪かったのと疲れたので行ってないです笑

 

 

街の写真のみで割愛

 

 

 

 

 

 

 

その後は飛行機にて首都サンティアゴ経由後カラマまで移動

 

 

エルトナタレスの空港は周りに何もない所にポツンと建物があるだけの本当に小さい空港で

街からの移動はタクシー使うしかなさそう

 

 

 

 

 

タクシー代金は料金は7000ペソ(900円)でした

 

 

ちなみに1000ペソで130円くらいです(2020年2月現在)

 

 

 

 

同じ航空会社使ったのに何故かサンティアゴで預け荷物回収して再度チェックイン手続きしなきゃいけないのがめんどうだった

 

 

 

乗り継ぎ時間が12時間あったので空港泊したけど

サンティアゴ空港は寝転がれる椅子あったしフリーwifiあって結構快適でした

 

 

 

朝方再度飛行機に乗り10時頃カラマ空港に到着

 

 

 

飛行機からの景色も自然豊かなパタゴニアから砂漠へと変わっていた

 

 

 

 

 

 

カラマ空港からサンペドロデアタカマの街まではミニバスが出ているみたいで

たくさん会社があったけど一律で10000ペソらしいです

 

 

 

一時間程でサンペドロデアタカマの街に到着

 

 

エルチャルテンから2泊3日の長い移動でした

 

 

 

 

サンペドロデアタカマは小さいけどアタカマ砂漠の観光拠点で観光客の多い町

 

 

中心部の建物はほぼ観光客用のレストランとツアー会社ばかり

 

 

 

 

 

 

 

ここからは2泊3日にてウユニまで観光を兼ねながら移動もできるツアーがあり

料金も食事ホテル込みで15000円程とお得

 

 

 

 

自分は日本人に有名なJANAJ PACHAというツアー会社で申し込んだんだけど

 

 

 

たまたま自分の運が悪かったのかもだけど

正直何故人気か分からないクソ会社だった

 

 

 

 

ここからはその会社のダメだった部分を書き出すだけなので

興味のない人や行く予定の無い人は読まなくても大丈夫です

 

 

しかし大問題になりかねない事もあったので今後行く人への共有と注意を兼ねて書きます

 

 

 

 

まずはウユニツアーの前日に星空ツアーも一緒に申し込む

 

21時出発の予定が40分遅れ、長々待った挙げ句自分の予約がされておらず満員のため参加できず

 

 

スタッフの対応は返金しようとするのみで謝罪もなし

 

明日ウユニツアーに出発のため今日参加できないと困ると伝えると

本来人気のツアーのためもっと早く予約するべきだったと開き直り

 

そもそもそちらが星空ツアー参加可能と言ったから明日のウユニツアーに申し込んだ

信頼できないからウユニツアーのキャンセルをすると伝えるとそちらは予約完了しているから無理だと言われる

 

日本からここに来るのに時間もお金もかかり簡単では無いと抗議

 

やっと謝罪があった後一日ずらしにてツアー参加で話がまとまる

 

 

実際に星空ツアーに参加した際に写真撮影も含まれており

メールアドレスに連絡すればすぐに送ると言われるが来ない

 

来たと思ったら違う人の写真

 

 

ウユニツアーでは

 

チリからボリビアに入国の際に車の乗り換えがありますが

 

その際に入国カードを書いていたものの特にイミグレに行くことのなく出発

 

国立公園の入り口ゲートにて職員の人にイミグレは通り過ぎており

そこで入国カードを提出だと言われる

 

ドライバーにそれを伝え、入国スタンプを貰ってないと言うも必要ない問題ないと言われそのまま出発

 

その後に他の会社でツアーに参加している日本人の人に会い聞くと

イミグレに行きスタンプを貰っていたと言われる

 

結局数日後ウユニの街にあるイミグレオフィスに自分で行きそこで対応してもらい何とか解決

(ただ入国スタンプはその日の日付のため本来の入国日ではない)

 

 

ということがありました。

 

 

 

特に入国スタンプに関しては貰っていなかったため不法入国になるところでした

 

 

自分はバックパッカー旅行者でかつ日程に余裕もあったため

ツアーの日付のずらしやイミグレの場所を自分で調べて行くことが可能でしたが

 

短期の旅行者やもう飛行機等の予約をしていた場合かなり問題になる可能性もあります

 

またイミグレオフィスの係の人はスペイン語しか話せず理由を伝えるのも大変でした

 

 

 

ちなみに同じツアーには別のツアー会社で予約していた人もおり

値段も自分の予約していたものより安かったり日程表をしっかりと貰っておりました(自分は特に何も無し)

 

 

 

 

ということを考えると

 

 

 

この旅行会社で申し込む理由が本当に無いと感じました

 

 

もちろんめんどくさがって特に何も考えず日本人たくさん使ってる会社でいいや

とした自分も悪いですが

 

 

 

なので自分で会社を周り信頼できそうな場所で申し込むことをオススメします

 

 

基本的にツアー内容はほぼ同じで料金の交渉等はどの会社も可能だと思います

 

 

普段あまりイライラしないし批判するのも好きではないですが

あまりにも不利益が多かったので

 

 

JANAJ PACHAはオススメしない会社です。

 

 

 

そして多分大丈夫だとは思うけど

果たしてチリ出国スタンプからボリビア入国スタンプの間に空白期間あるのはどうなんだろうか笑

 

 

 

タンザニアのサファリツアーといい日本人に有名な会社で

ハズレ引くこと多いな

 

 

 

黙ってても勝手に日本人来るの分かってると段々対応とか悪くなるんかな

 

 

 

以上少し愚痴に近いブログでした

 

 

 

さてこのあとはアタカマ砂漠やウユニ塩湖と絶景が続きます