エチオピア入国とエチオピアンスタイルの髪型

リアルタイムはエチオピア出国しました

Wifi弱い国で全然ブログ更新できなかった、、






本編


カイロ深夜二時半発の飛行機に乗り
エチオピアへ向かう



エチオピア航空は特に乗り心地等も問題無かった



朝7時に無事エチオピアの首都
アディスアベバに到着



エチオピア入国の際にはビザが必要だけど
空港でアライバルビザを取ることが可能



カード払いもできて50米ドル



早朝で混んでおらず
支払いを終えてビザを貰い





世界一周18ヵ国目エチオピア入国!




さぁこのエチオピア



先人達のブログや人から聞いた話によると
相当人がウザいとの噂 



ことあることにチップ要求したり
勝手についてきてガイド代よこせといったり等



さてどうなることやら



とりあえずATMでお金をおろす

1エチオピアブル3.7円くらいかな(2019年11月現在)



空港からの移動はこの後参加する
ダナキルツアーを申し込むETT(エチオトラベル)に送迎をお願いしていた



が出国ゲート出てもそれらしき人はいない



スタッフを探していると

空港にあるホテルブースの人が声かけてくれて

ETTに電話してくれたり、ブースで休ませてくれたりした



特にチップ要求されることもなかったし
普通に良い人だった



空港出るとそこはtheアフリカの大地




とかではなかった


まぁアディスアベバ大きい都市だしね


迎えのスタッフは車のアクシデントとか言ってたけど
絶対ただ遅れただけだろ笑

 
とりあえずはまずETTのオフィスに向かう



エチオピア観光のハイライト
ダナキルツアーには基本的にこのETTを使う人が多いかなと




自分は事前にメールで連絡を取っていて
大体の内容や金額を聞いておいて


予約自体はオフィスで改めて話して決めることにしておいた


送迎だったりその他のサービスもお願いできるので
事前連絡がおすすめです



メールでは2泊3日のツアーで350ドルと提示があったけど

ブログだったり参加した人の話聞いた感じでは
300ドルで行ってたみたいなので


300ドルって聞いたよ!
って言ったら値段はすぐ下がった



その値段に加えてツアー出発地のメケレの町までの
バスの手配を25ドルでお願いした


実際は自分でバスオフィス行って取った方が少し安いけど



満席の場合はいくつかのバス会社を自力でまわらなきゃだし
600円くらいの差なのでお願いしてもよいかと


またオフィスで無料でsimカードと少しだけ使える分のチャージと


ツアーの前後1泊ずつアディスアベバ
ETT所有のゲストハウスも無料で付けてもらった



人によってはブログでちょっと汚そうって書いてあったけど



お湯も出るしwifiも使えるし部屋も綺麗だったと思います


まぁ案内される部屋によるのかもだけど



ツアーの支払いはカード払いできました



予約完了後は建物内でコーヒーをご馳走になった





普段それほどコーヒー飲まないけど
現地で飲むエチオピアコーヒーは美味しかった


バスチケットの受け取りと宿までの送迎が終わり


荷物を置きETTのオフィスがある建物にある美容院へ


色んな人のブログ読んでエチオピアでやりたかったことが


髪型をコーンロウにすること!


お店の人に髪を編み込みたい!
って聞いたら髪短くて厳しそうって言われたけど



エクステをつけて編み込むことに


シャンプーして



編み込み初めて








進めて









そして

完成!!







一気に旅人感増したかな笑


少し前髪の生え際の後退具合が気になったけど


友人達からは意外と似合ってるって声が多かった
のでまぁ良し!笑


値段は180ブル(700円弱)くらいだからめっちゃ安い!


この髪型で街歩いてたらgoodだ!
って結構声かけられた


ETTやゲストハウス周辺はオフィスだったり
政府の建物があったりで



治安も良さそうだし綺麗に整っていたかな






適当に見つけたお店で昼御飯

隣の席の人達がオススメしてくれたものを頼んだらでてきたのが




インジェラ!!



エチオピア国民食であり
バックパッカー達から有名な



見た目は雑巾、味はゲロと称される食べ物

イネ科の穀物テフを発酵させて作られており酸味がすごいらしい




基本的にエチオピア旅してたら
このインジェラがついてまわるみたい



ついにエチオピアの洗礼か、、
と恐る恐る口にしてみたけど




うん、思ったより酸っぱくない!




けど上の具も結構酸っぱいから
結局酸っぱい食べ物なんだけどね笑



個人的にはもう無理!食べられない!



って味ではないけど
そんなに好んで食べ続けたい味でもなかったかな

個人的にはですが



まぁ店によって違いはあるだろうけど




あとはビール!






生ビール16ブル(60円くらい)で飲める幸せ、、
味も美味しかった



その後隣に座ってたエチオピアの人達と飯食いながら話してて仲良くなり




家がレストランの上の階だから
来てビール飲まないかと誘われた



警戒心強い方だけど、話してて信用できそうだったしお邪魔することに




ビール飲みながら色々とエチオピアのことを教えてくれた



この旗は昔の国旗で

新しい政府が真ん中のライオンをなくしてしまったらしい




エチオピアコーヒーって有名だよね?
って聞いてみたらそうなの?っていう意外そうな反応だった笑




帰る時もまた来なよ~
って言ってくれたしいい人達だったな



とりあえず初日




エチオピア人の悪評?
を良い意味で裏切られたかなと思います




まぁこのあと行く南部の人が特にウザいらしいし
油断は禁物だけど




とりあえず明日の移動




早起きだ