やっぱりアジア人が珍しいらしいコソボ二日目

ゆっくりと起きて朝ご飯を食べ今日も移動


今日はまずジャコバ(Gjacove)という街に向かう





バスターミナルまで行くの面倒くせーと思ってたら


宿の近くのバス亭でも乗れるよーと
オーナーが教えてくれた





一応これがメインのバスターミナルにあった
ペヤからジャコバ行きバスの時刻表です








バスは乗り込んで走り出した後
料金回収しに来るシステムだった








ちなみにコソボは荷物預け代金かかりません


というより結局クロアチアとコトルのとこだけだな
荷物代かかったの






一時間程で到着
バス代は2.5ユーロほど








チケット売り場のおじさんに荷物預けるとこあるか聞いたら
無料で預かってくれました!







まぁチケットオフィスに置いてあるだけなので
貴重品管理等は自己責任となりますが








ジャコバに来たのはこんな感じの

日本っぽい街並みがあると聞いたから





確かにヨーロッパにしては珍しい木造で
ちょっと日本の古い街並みみたいかも












モスクがあったので入ってみる








おじいちゃんが中に入れてくれて
どんどん写真撮っていいよーとジェスチャーしてくれた










教会にしろモスクにしろ

どこも不思議なくらい中が静か








ささやかながら大量の小銭寄付しときました





民族衣装かな




カフェがある通りも







まぁここ通るとき両サイドからめーっちゃ見られたけどね笑






常に誰かに見られてるから鼻もほじれんわ











てかふと思ったけどめっちゃ見られるのは
アジア人+顔が幼く見えるからなんじゃないかと






ただでさえ会う日本人からも大学生?
ってよく聞かれるし









向こうからしたら未成年のアジア人が一人
ふらふらしてると思われてんのかな








バスターミナルで座ってたら小学生くらいの子供に
やたらフレンドリーに話しかけられたしなぁ笑












と思うとなんか恥ずかしくなったので
ヒゲ伸ばそうと思います












ジャコバには一時間ちょい滞在して







プリズレンに移動
確かこの区間も一時間くらいバス乗って2.5ユーロだったかな












とりあえず昼飯
写真だとわかりづらいけどかなりの量で3ユーロ








写真を見て美味しそうなの選んだらレバーだった






レバー好きだけど分厚いのをこの量一人で食うと
最後さすがに飽きた










飯後は散策






ありがちな南京錠大量の橋













石の橋や








モスク








この水飲み場の水を飲むと
またプリズレンに帰ってこれるらしい




この子かっこいいな笑







そして城塞に向けて登る








15分くらいですぐに登れます












下に小さい遊園地的なものも見えた









そしていい景色!









多分だけどコソボって
山に囲まれた盆地みたいになってるんだなーと思う




結局ここでサンセット





夜景と2時間以上だらだら滞在してた




晩飯はペヤビールと

チキンにクリームソースかかったもの

合わせて4ユーロ








昼飯遅かったからハーフサイズ頼んだけど
それでも量多い







コソボは一品料理の量多めです









あと毎日肉系の料理ばかり食べてるな、、











完全に独立を果たしたとは言えない若い国ですが

コソボもよい国でした!!






コソボ滞在 2019/10/20~22日


宿泊費 14ユーロ
食費 13.5ユーロ
酒 3ユーロ
交通費 15ユーロ
雑費 5ユーロ

計 50.5ユーロ 6060円 (1ユーロ120円計算)