ジブリの街ドブロブニク

世界一周9ヶ国目 クロアチア


今回の夜行バスは人も多くて
あまり寝れなかった











クロアチアは二度目なので

前回行ったプリトヴィッツェ国立公園や
スプリト等は行かずに一気に南下












ドブロブニクのあるエリアは少し飛び地になっているため
一瞬だけボスニアに入りそのあとクロアチアに再入国







一応国境審査もあるけど
バス乗ったままパスポート預けるだけで大丈夫だった









ちなみにこの路線右側に座ると
アドリア海の良い景色が見られます









まぁ眠くてたいして見てなかったけど笑




















ザグレブより9時間の移動を経て
ドブロブニクに到着!













長距離バスターミナルは旧市街から少し離れている












前回は歩いて向かったけど市内バス使うことにした


意外と距離あるし坂あるので結構キツかった記憶が









バス内でもチケット買えるけど
キオスクで事前に買った方が安いし乗車もスムーズです。




事前購入が12クーナ
車内購入が15クーナかな






2019年10月現在、1クーナ17円弱とかなので
50円くらいは差がでるかな~






1aとか1bって書いてあるバスが旧市街向かいます

このバスほぼ満員でバックパックかなり邪魔になっちゃってた














久々のドブロブニク旧市街へ










観光客めっちゃ多っ!

写真だとそんなにたくさん人映ってないけど笑











でもさすがの有名観光地なだけあってツアー客もいっぱいおりました
















ドブロブニク紅の豚魔女の宅急便のモデルと言われている街










旧市街の中は階段がたくさん
















こういう路地好きだなー












旧市街から少し歩きます











そして登ります

















するとtheドブロブニクのこの景色!












アドリア海とオレンジの屋根の建物がよく合う











あとカモメや猫もね















ビーチもあって水も綺麗












港に船もたくさん

















ちなみに城壁に登れるけど
3000円くらいと高いので前回も今回も行ってません笑




というよりドブロブニク全体的に値段高い!







ベーカリーのピザパンとドーナツで昼飯済ませたけど
それでも400円くらいした















10月のドブロブニク
晴れると日差しも強いし暑い、、







実際気温30度近くあったらしい















天気も良いのは何よりなんだけど
かなり汗かいてしまって

















そこで気づいた


































俺臭いんじゃないかと
















そういえば今来てるTシャツ一週間くらい朝晩着続けてるし
パンツ靴下も5日くらい代えてない




















、、、



















さすがに不潔すぎだから明日は代えよう笑   



















ドブロブニクはスルジ山から旧市街を見下ろすこともでき
ロープウェイで行けます









やはり高いので















そんな人向けに歩いて行くことも可能です













前回同様旧市街から上の住宅街を登る















城壁に登らない分

途中望遠で旧市街を上から撮ってみた















大きめの道を超えるとこんな入り口があり












林を登り








少し開けたとこを登り










開けたところをさらに登る












歩くこと30分以上
頂上に到着








上からの景色はこちら












頑張った甲斐がありました!















街を見下ろしながら




6年前はまさか今もふらふらして
ここに戻ってくるなんて思ってもいなかったなー










とか考えてた


















でも2年半前に仕事を辞めて
海外ふらふらすることを選ばなかったら









セブだったりオーストラリアだったり青森だったり出会えなかった人もいれば


経験出来なかったことや行けなかったとこもたくさんあるって思えば







やっぱふらふらしてて良かったと思う








まぁでも自分で30歳になるまでに帰るって決めた以上






無事に旅を終えて戻らなきゃななんてことを










遥か地平線に沈みゆく夕日を見ながら考え









 

同時にこの後またあの道歩いて戻んのかと
めんどくさくもなった笑












でも街に段々と明かりが付いてく様子は良かった








まぁ最後の林ゾーン真っ暗だったけどね














夜の旧市街も少しだけ散策
















宿に戻って共有スペースにいる人たちとお酒飲んでて


やっぱどの国でも下ネタ話は鉄板でするんだけと

















アジア人男性のムスコが小さいっていう話を













その場に俺一人しかアジア人男いないのにするんじゃねーよ笑









そしてこの場で見せろとかいうのやめましょう













夜行バス明けで疲れて
1日歩き回って
酒飲んで疲れて就寝
















あ、明日は新しい服にかえなきゃ









クロアチア滞在 2019/10/18~19


食費 46クーナ
宿泊費 17ユーロ
雑費 4クーナ
交通費 196クーナ
計 262クーナ 4450円(1クーナ17円計算)
17ユーロ (1ユーロ119円計算)2030円 

合計 6480円