洞窟探検

早朝5時スロベニア首都リュブリャナに到着


一番後ろの席で横たわって寝れて結構快適だった







今日は洞窟に向かう




スロベニアポストイナ洞窟というトロッコで回るものが有名だけど
自分はシュコツィアン洞窟へ



こちらは世界遺産に登録されている






ただここへのアクセスが個人旅行で行く場合あまり良くない




電車orバスにて最寄りの駅まで向かって
そこから無料のシャトルバスが出ているんだけど



バス~シャトルバス~洞窟ツアーの開始時間が上手く連動してないため
どこかで待たなきゃならなそうだった







とりあえず駅のコインロッカーに荷物を預ける

サイズによって値段変わるけど一番小さいもので
バックパック入れるには十分のサイズ(3ユーロ)




6時発の電車に乗って約一時間半
最寄り駅のDivaca駅に到着





シャトルバスがまだ出ておらず
最初のツアー開始時刻が10時からなのでのんびり歩いていくことに





スーパー空いてたので朝食購入
基本パン類ばかり食べてるなー






あとここに来てついにシャンプー買った


今まで石鹸で頭も洗ってたけど
なんかごわごわしてたからね






Mapsme見ながら向かう




途中からこんな感じに道が細くなり




最後は林の中を歩く







雨上がりで靄がかかってる




展望スポットもあったけど
途中から便意を催してあんま見る余裕なかった笑



しかも足場悪いからお腹に衝撃くるし






一時間かからないくらいで到着




トイレ無料なのは助かりました



Wifi飛んでたから時間潰して



9時過ぎになると段々人が来はじめて
チケットオフィスも空いたので購入






洞窟1と2があり
どちらを回るか、もしくは両方行くかで値段が変わる


長めの洞窟1のみのツアーに参加
値段は18ユーロ





大体100人以上が同じ時間帯にいて

そこから個人、グループ客みたいな感じで3つに別れての見学






ちなみにこの洞窟
写真撮影禁止のため写真はありません


まぁ結構勝手に撮ってる人たちいたけど笑





最初は鍾乳洞になっているところを歩いた後






はるか下にレカ川の流れる広大なスペースに出て散策

ここが本当にRPGのダンジョンみたいで凄かった!!




まぁ俺の表現じゃ伝わらないので是非調べてみてください笑





2時間かからないくらいでツアーは終了




出口付近は写真取れました




そこから歩きと





ケーブルカーでチケット売り場まで戻る






時間あったので、さっきの展望台へ









駅に向かうシャトルバスは乗ったの自分一人だった




帰りはバスにてリュブリャナ

バスも電車も片道8ユーロ弱くらいの値段でした






荷物取り出して出してまたまた移動




これからブレッド湖に向かいます