ブダペストでだらだらした話

スピシュ城を昼過ぎに出発し

ハンガリーの首都ブダペストに向かう

 

 

 

 

 

 

まずはスロバキア東部の街コシツェに向かい

そこからブダペスト行きの長距離バスに乗り換える

 

 

スピシュスケー・ポドフラディエからコシツェへの時刻表

 

 

 

 

13時10分のバスに乗り一時間半ほどで到着

確か4ユーロちょいとかかな

 

 

 

 

 

 

 

事前に予約してあったflix busに乗り換え

19時過ぎにブダペストに到着

 

 

 

 

 

 

 

世界一周7ヶ国目 通算35か国目ハンガリー入国!

 

 

 

 

ブダペストの長距離バスターミナルは

市内中心部から少し離れている

 

 

 

 

 

本来はバスターミナル近くにメトロの駅があるんだけど
今は工事中らしいので隣駅まで歩いて乗車

 

 

 

後から知ったけどM3の表示の代替バスがその路線走ってます。(2019年10月現在)

 

 

 

 

 

メトロ同士だったらシングルチケット(350フォリント)で乗り換えできて

ほぼ中心部辺りに行くことが可能です

 

 

 

 

 

あ、ハンガリーフォリントという通貨です

1フォリント0.36円だったかな

 

 

 

 

 

 

ただユーロなんちゃらっていう

ユーロとフォリント両方おろせますよーみたいなATM

 

 

 

 

 

レート悪い上に手数料かなり取られました

 

 

 

 

 

やめようと思ったのに確認画面で間違えて

引き出す押してしまった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はブダペストで日本人宿の「アンダンテ」に泊まった

 

 

 

 

ここが居心地めっちゃよくて最初2泊の予定が結局4泊した

 

 

 

 

滞在中半分くらいは宿でだらだらしてたけど笑

 

 

 

 

管理人の方もとても親切で色々教えて下さるし

漫画もたくさんある

 

 

 

 

 

 

自分はルーキーズ全巻読んだ

 

 

 

 

 

 

 

何より日本人の方々と会って

色々話できたのが良かったかな

 

 

 

 

 

 

旅人同士で情報交換したり

 

 

 

 

 

 

仕事で来てる方達の話聞くのも興味深かったし

 

 

 

 

 

 

みんなでワイン飲んだりもした

 

 

 

 

 

ハンガリーはワインがかなり安い

 

 

このボトルは日本円で100円ちょいとか

 

 

 

 

 

味も飲みやすくて美味しかった

 

 

 

 

 

 

着いた日の夜は宿の系列が運営してる

近くのこまちという日本食レストランへ

 

 

 

アンダンテに泊まると

一回のみセットメニューが半額になる券が貰えます

 

 

 

 

まだ日本出てそんなに経ってないから

それほど恋しくはなってなかったけど

 

 

 

やっぱり日本食食べられるのは嬉しい

 

 

 

 

 

 

宿の近くにはリスト音楽院があって

そこではほぼ毎日のようにコンサートが開かれている

 

 

 

 

たまたま滞在中に無料のコンサートがあったから行ってみた

 

 

 

 

 

 

 

バッハの曲は正直眠くなったりしたけど

ピアノだったりバイオリンだったり歌だったり色々聞けたし良かったかな

 

 

 

 

あとハンガリーはフォアグラが安く食べられるらしく

演奏聞いた後に食べに

 

 

 

注文したのはリゾットの上にフォアグラ乗ったもの

 

 

 確か日本円で1500円くらいだったかな

 

 

 

 

まぁそもそも日本でも食べたことも無いし

値段の相場も知らないから安いのかいまいち分からないけど笑

 

 

 

でも味は美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じでハンガリーは物価安い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに滞在中に誕生日迎えて29歳になりました!

 

 

 

 

 

 

 

宿の人達に乾杯して貰ってワイン飲みました

 

 

 

 

 

 

せっかくなのでトカイワインって言う

ハンガリーで生産されている世界三大貴腐ワインの一つ

 

 

 

 

 

 

の安いやつを買いました

 

 

 

 

 

 

 

貴腐ワインとは超甘口の白ワインのことらしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに

 

 

ちょーーーーーーー甘かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず最後の20代

 

 

 

 

旅をしっかり充実させて

 

 

 

 

 

 

無事に日本に帰り

 

 

 

 

 

来る30歳に向けて準備していきたいです

 

 

 

 

 特に職かな笑

 今住所不定無職だし、、、

 

 

 

 

 

ブダペスト市内観光した話は次回にて