三ヶ国目 ラトビア

世界一周三ヶ国目 通算32か国目ラトビア




 

タリンからバスで4時間半ほどで首都のリガに到着






シェンゲン協定内だからパスポートコントロールも無しで
いつの間にか入国しててスムーズな移動


バスもwifi付きだし快適な移動だった






リガの街はタリンやヘルシンキに比べて
なんとなく若干小汚ない感じ笑






多分だけど滞在中思ったのが古い車が多いのと
路上喫煙者が多かったからかな





スーパーで煙草の値段見たけど日本と同じかちょい安いくらいだから
ヨーロッパにしては安い気がする






予約したホステルはバスターミナルからも旧市街からもすぐ近く
Booking.comの評価も高かったけど
実際にバスルーム綺麗で広くて使いやすいしwifiも早くてよかった



2泊目6人ドミトリーなのに一人だけだったしね






リガは通称バルト海の真珠と呼ばれ
ここの旧市街も世界遺産に登録されている










旧市街ってだいたいどこかに広場がある









タリンと比べて違うのは坂がないことかな



建物は世界屈指のユーゲントシュティール(アールヌーヴォー)建築らしい
それが何かは俺にはよー分からんけども笑






まぁでも歩いてて楽しい





お金に余裕があったり誰かと一緒なら
こんなとこでお茶したいけどね


貧乏一人旅だしね笑













これは自由の記念碑

ラトビア独立戦争の犠牲者の弔いで建てられたものらしい







少しだけ城壁らしきものも







ちょっと小腹がすいたのでケバブ





これ3ユーロだったんだけど
5ユーロ出したらお釣りないけど大丈夫?




って店員の姉ちゃんに言われた













いやいやいや












大丈夫なわけ笑









じゃあカード払いに変更していい?って聞いても
大きいサイズに変更していい?って聞いても




レシート出しちゃったから








ノー







って言われるし

最終的にはどこかから出してきて解決したけども




ちょっとイラっとした笑







次の日はリガ中央市場へ



ドームの中はそれぞれ魚介類だったり野菜だったりと別れてる











お酒飲めるとこもあった






が注文したら











IDぷりーず














もうすぐ29歳
年確されました笑

同じ宿にいたトルコ人にも19歳に見えるって言われたしな







味は少し苦めだった







外にも市場があって

日用品やら野菜やら売られてる






プラムと梨買ってみた
3つで40円しないくらいかな





リガも小さな町で十分歩いてまわれる広さだったかな






夜はまたケバブ食べて(別の店で)





ビール飲んで








就寝



明日はリトアニアに移動します




ラトビア編 滞在10/5~7 2泊3日


食費 15ユーロ
交通費 12ユーロ
宿泊費 13ユーロ
酒 4ユーロ
雑費 4ユーロ
計 48ユーロ 5720円 (1ユーロ119円計算)