天空の城

今日はクラクフからスロバキアへ移動

 

 

 

まずはスロベニア北部の町ポプラトへ向かう

 

 

 

 

 

今回も移動は安定のflix bus
でもなんかこのバスのwifi調子悪くてあまり繋がらなかった

 

 

 

バルト三国は平坦な道だったけど、スロバキアへは山あいの道

 

 

 

途中山岳リゾートっぽい町がいくつかあったし

綺麗な景色が続く移動だった

 

 

 

 

 

まぁほぼ写真撮ってないけど笑

 

 

 

 

4時間ちょいでポプラトに到着

 

 

世界一周6ヶ国目 通算34ヶ国目 スロバキア入国!

 

 

 

ここからローカルバスにてさらに移動

ここから城下町spišské podhradieに向かう

 

 

 

 

 

時刻表はこちら

 

 

 

 

 

事前に調べていて13時35分のに乗るために

乗り継ぎが10分くらいしかなかったから

 


遅れたら乗りそびれるかと思ったけど間に合った

 

 

 

このバスの景色もいい感じのヨーロッパの田舎町

 

 

 

 

 

 

 

40分程で町に到着

2.35ユーロを乗るときに払いました

 

 

 

 

 

そして念願のスピシュ城

 

 

 

 

 

 

 

ジブリラピュタのモデルとなったと言われてる

 

 

まぁ世界各地にそういうとこいっぱいあるけど笑

 

 

 

 

 

 

でも丘の上にそびえ立つ姿はまさに天空の城という感じだった

 

 

 

 

 

ちなみにここはお城とはいえど現在は廃墟

 

 

そして世界遺産に登録されています

 

 

 

 

 

宿はスピシュ城のすぐふもとで敷地からも見える

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎で宿の選択肢があまりなくて少し高かったけど
こんな感じの屋根裏っぽい個室の部屋

 

 

 

 

 

 

 

 

ネコの親子いた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子猫とかも人に慣れてて寄ってきた

 

 

 

 

 

 

匹やたら俺のケツの方に回り込みたがるやついたけど笑

 

 

 

 

 

 

城に向かってたら英語話せないながらも

おばあちゃんがこっちだよーって行き方案内してくれた

 

 

 

バスの運転手さんもいい感じの人だったし、スロバキアの人優しいなーって印象

 

 

 

 

 

 

こんな感じの道を登る

 

 

 

 

 

 

 

牛も放牧されてる

 

糞落ちてるので城見ながらじゃなくて足元も注意笑

 

 

 

 

 

 

 

さらに登る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中見える景色も素晴らしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30分かからないくらいで城に到着

 

 

 

 

 

 

入場料は8ユーロ

 

 

 

 

中はこんな感じの廃墟感と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと展示が少しだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上まで登ったとこから見る景色が絶景だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くまで見渡せて小さな村が点在してるのが分かる

 

 

 

 

 

やっぱ個人的には都市の観光よりも

こういった地方の方が好きかな

 

 

 

 

 

 

城壁も少し歩けた

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにフリーのwifiも飛んでるし
ヨーロッパにしては珍しくトイレ無料だった

 

 

 

 

 

 

町まで降って少しぶらぶら

 

 

 

 

小さな田舎町

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕暮れの遠くから見るスピシュ城もいい雰囲気

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに夜はこんな感じでライトアップされます

 

 

 

 

 

 

 

 

夜飯はヌードルとパンとビール

 

質素笑

 

 

 

 

 

 

 

期待以上のいいところでした!

ヨーロッパの田舎町に行きたい方におすすめ!!

 

 

 

 

 

スロバキア滞在 10/10~11

 


宿18ユーロ
観光8ユーロ
飯 2.2ユーロ
酒0.8ユーロ
移動 22.5ユーロ
雑費 3.5ユーロ


計 55ユーロ 6550円(1ユーロ119円計算)