十字架の丘へ

朝起きたら何か首が痒くてかぶれてた








何か変なもの食ったっけ


って考えたら












昨日ビール飲んだ時に
つまみになるかなーって適当に魚の缶詰買ってたんだけど









開けたら生魚っぽいのそのまま入ってて







試しに食ったら本当にただ塩水に漬けられた生魚だった笑









ってことを思い出した


まぁそれが原因かは分からないけど




とりあえず見切り発車でもの買うのよくないなと











まぁそれはさておき
前日に買っておいたチケットにて移動





リガからバスにて2時間とちょっと
リトアニア北部の街シャウレイへ





世界一周4か国目 通算33か国目の国









ここへ来たのは十字架の丘へ行くため





バスのインフォメーションで時刻表を貰うために並んでたけど
前のおじいちゃんの手続きに時間めっちゃ手間取ってたみたいで20分以上待った




しかもチケット売り場の人も手伝いに来てたから
両方とも人かなり並んでた笑







そう思うとやっぱ日本ってそういうとこスムーズだなって思う










やっと自分の番になったけど何か時刻表くれなくて












フォト












と写真だけ取らされた笑





何枚かあるっぽかったし
くれてもいいのに






写真は2019年10月現在の時刻表です





他の人のブログで見ると帰りが15時代のものあったけど
なくなってたから行く際はインフォメーションで確認するのがいいかも






大きい荷物は預かり所において(1ユーロ)、12番乗り場よりバスに乗車
マイクロバスでほぼ満席でした。









最寄りの街ドマンタイまで大体20分弱くらいだったかな
料金は片道0.9ユーロ






基本的にバス停のアナウンスはしてないっぽいけど
乗るとき行き先告げてたから降りる場所で運転手さんが教えてくれた






一応mapsmeで追ってたけどね







バス亭降りて










来た道少し引き返すと十字架が





ここを左手に曲がり田舎道を歩く











すると遠くに






























おお
















おおお!!












数えきれない十字架









十字架









この十字架の起源はロシアに対する蜂起と言われている


らしい。不明確で一説によるとみたいだけど










その後何度か撤去が試みられたけど
そのたびに十字架が集まり今に至ったとか















圧巻の光景でした











バスの時間が近かったため、30分程の滞在でまたバス停へ。






たまに早く来るって聞いてたから余裕持って行ったけど
定刻より少し遅れて来た笑





帰りは大きいバスでガラガラだったから余裕で座れた





シャウレイに戻り、次の目的地首都のビリュニスへ。






電車の方が早いって調べたら出てたけど17時過ぎ出発と少し時間が空いてしまってて

インフォメーションで聞いたら30分後の15時05分発があるということだったのでバスチケット購入
値段は14.2ユーロ





バスはガラガラだった。wifiもあったけど何か繋がらなかった








三時間半で首都ビリュニス到着




少し観光しようかとも思ったけど雨降ってたしパス



ここも旧市街は世界遺産だけど
まぁ続けて見てきたしな笑











21時発のワルシャワ行き
ユーロラインの夜行バスあったからチケット購入(18ユーロ)







夜ご飯はバス停近くにあった安定のマック笑
ケバブやらハンバーガーやらしか食ってないなー









バスはwifiついてるし足元広いし快適でした









これにてバルト三国は終了








やっと最初の目的地だったポーランド入国です笑









リトアニア編 滞在10/7 

食費 4.5ユーロ
宿泊費 なし
交通費 34ユーロ
雑費 2.5ユーロ
計 41ユーロ   4880円(1ユーロ119円計算)