クラクフへ

世界一周 5ヶ国目 通算34ヶ国 ポーランド




夜行バスは隣がいなくて広く使えて快適だった。









早朝のワルシャワ西駅バスターミナル。
真っ暗だけど人たくさんいたし安心だったかな






そのままワルシャワ観光せずにクラクフに移動








けど予約してたバスが見当たらない
掲示板にも特に表示ないし




出発時間になってやべぇまた乗り過ごしたか


と思ったけどそこで気づいた













時差の存在を


















スマホの時間をポーランド時間にしたら
無事一時間遡りました







30ヶ国行ってるのに今さらね






何はともあれ安心して、とりあえずお金をおろす




ポーランドはユーロじゃなくてズウォティっていう自国通貨

今現在1ズウォティ28円弱かな






移動はflix bus





ヨーロッパを広く網羅している格安バスで、今回の区間も10ユーロくらいだった




安いとこだと6ユーロとかもある







この後かなりこれにお世話になりました





アプリもあって使いやすいので
ヨーロッパ旅の時かなり便利だと思います



Wifiもあるし狭いけどトイレもあった









4時間半ほどでクラクフに到着




大分南に下ってきて暖かくなってきた








クラクフ旧市街も世界遺産






やっぱりどこの旧市街にもある中央広場


馬車







ヴァヴェル城へ








中の見学はお金かかるから中庭のみ








この建物に蔦からまってる感じ母校に少し似てる














正直旧市街の街並みに飽きてきて
クラクフの街の写真あまり撮ってませんすいません笑









そして散策してたら疲労







まぁ昨日の朝リガ出発してから
バス4回、計18時間くらい乗ってりゃね笑







少しホテルで寝て



夜は調べて安く美味しいもの食べられると
オススメされていたスマコウィキ食堂へ








パンプキンスープとビール







ポーランド餃子のピエロギ
これは中身がひき肉で玉ねぎのソースかかったもの







おかわりのチェリービールは自分には甘すぎた








この旅始めてちゃんとレストラン入って食べたけど

めっちゃ美味しかった!!






とりあえず物価が安くなったので助かりました






明日はアウシュヴィッツに向かいます