ブレッド湖

リュブリャナからバスにて一時半弱

ブレッド湖に到着。









片道7ユーロちょいだけど、往復が12.7ユーロなので買った方がお得


チケットオフィスで買えます







帰りは好きな時間に乗っていいよーって時刻表くれた


日中は一時間に一本くらいは走ってるみたい










到着が夕方のため宿でゆっくりして
次の日観光











ブレッド湖は通称アルプスの瞳と呼ばれているらしい








一周6kmくらいで遊歩道があり
レンタサイクルもあるけど歩いても十分一周できるくらい




実際自転車より歩いている人が多かったかな











歩きやすい遊歩道















高台にそびえるブレッド城











そして湖の真ん中にある聖マリア教会












ちなみにここまでボートで行けるけど
値段高そうだったので行ってません笑




中の鐘を鳴らすと願いが叶うとか
恋愛のパワースポットだとか言われているらしいです








遊歩道を歩くと途中こんな感じで登れる道があります









急な道を登り








岩を登り












たどり着いた展望台の景色がこちら






絶景!!!








湖もだけど遠くに見える山々も








ここはOjstricaという場所で
mapsmeとかにも出てます










10月半ばで山も少し紅葉しかかってる







野生のネズミもいた








帰りがけに別の展望台も立ち寄り







こちらも良い景色!






でも降りるときは急な階段とかもあって
少し危なかった













降りる途中で教会とお城がいい感じに見える場所も










3時間くらいで十分歩いてまわれたかな












お腹空いたのでスーパーでパン買って湖のほとりで食ってたら


めっちゃ鳥集まってきた











観光地でレストランにも入らず
鳥にパンくずあげながらベンチで飯食う30歳手前男ね笑













その後バスにてリュブリャナ


もらった時刻表以外にもバスあったけど





ちょっと調べたら行き乗ったのと違うバス会社もあるみたいで
往復のチケットで乗れるのか分からなかったので


念のため時刻表に書いてあるバスに











時間あったので少しだけリュブリャナ散策













でも重いバックパックしょってたからすぐにマックで休憩











この後ザグレブに移動後すぐに夜行バス移動の予定で
バスの本数多かったから一本遅いのでも良かったけど


念のため余裕をもって到着できるバスを選択














まぁ乗り継ぎミスはしょっぱなにやらかしてますので







実際一時間弱遅れでバス来たので正解だったかも













この移動の時
日本人女性の二人組の方々に会った



バスの中で色々ピースボートの話とか聞けて楽しかった!






クロアチアへはこの旅初の出国&入国審査
バスに乗客少なかったのもあってスムーズだった










そういやこの区間のflix bus はwifi全然だめだった


南に下るにつれて繋がらなくなった気がするな~










お二人も夜行バスで別の方面に向かうので
ターミナルでもご一緒させてもらった



3時間くらいの乗り継ぎだったけど
人といるとあっという間だったな~













あとトイレはやっぱり有料なんだけど

出口のゲート?から出ようとしているおじいちゃんが
センサー反応させて空けて入れてくれたのでタダで使えた






数十円得したぜ笑









さてさて6年ぶりのドブロブニクに向かいます



スロベニア滞在 2019/10/16~18


食費 12ユーロ
宿泊費 13ユーロ
交通費 39ユーロ
雑費 8ユーロ

計 72ユーロ 8570円(1ユーロ119円計算)