ヘンテコ首都スコピエ

いつも通り朝早く準備をしバスターミナルへ向かう


今日の目的地はマケドニアの首都スコピエ









あと正式にはちょっと前に変わって
北マケドニアらしい













バスチケットは前日に買ってあったので
ただ乗り込むのみ

値段は10ユーロ












ちなみにバスターミナルにチケットオフィスっぽいのがなくて


バス会社の代理店みたいなとこで購入した
















これまた国境も特に問題なく通過し















世界一周12ヶ国目 通算39ヶ国目
北マケドニア入国!!













プリズレンから3時間程でスコピエに到着














スコピエの町の特徴























街のいたるところに銅像だらけ

偉人のものもたくさんあるけど


















なんかの顔だったり














飛び込もうとする人と足だったり
















まぁ変な銅像も多い


















そして
















ロンドンとかにありそうなバスがたくさん走ってたり


ちなみにこれ観光バスじゃなくてただの路線バスね
















 

パルテノン神殿みたいな考古学博物館があったり

















パリの凱旋門みたいなマケドニア門があったり













ごちゃごちゃした世界観の街




















こちらはマザー・テレサ記念館



マケドニアの出身らしい



















マケドニア広場で休憩



真ん中のでっかい像はアレキサンダー大王
















出店で買ったドーナツみたいなの
40ディナール(80円)





わりとさっぱりしてて
重くなくてあっさり食べられた






















川には石の橋や船





















旧市街に行くとバザールがあり




















城壁にも登れます














でも高さが無い分そんなに見渡せなかったし
門閉まってて遠回りした






















あと多分だけど

人のう○こみたいなの落ちててちょっと汚かった
























夜になると街がライトアップ

















夜はバザール辺りでごはん



安定のケバブとbaked beanだから豆を焼いたものかな
セットで300円くらい















生ビールはやっぱりうまい

ケバブにも合うしね


















観光スポットは一部に集中していたので

結構歩きやすい街でした















ちょっと変わった面白さを求めるなら是非!
















明日は湖へgo