いざ中東へ

ギリシャテッサロニキ空港を発ち

2時間とちょっと

 

 

ヨルダン首都のアンマンの空港に到着

 

 

ライアンエアーの乗り心地も特に問題なかった

 

 

 

 

 

入国審査に向かう

 

 

 

 

 

 

日本人はヨルダン入国に関して

特に事前のビザの申請が必要なく

 

 

 

 

 

空港にて無料でアライバルビザを発給してくれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年からブラジルもノービザになったみたいだし

 

 

 

 

旅してると改めて日本のパスポートの便利さが分かる

 

 

 

 

 

 

 

 

ビザ申請に並ぶ人たちを横目に

そのまま入国審査に並び

 

 

 

 

 

 

ヨルダンの前の国は?

このホテルに滞在するのか?

 

 

 

 

 

という簡単な質問を受け

 

 

無事スタンプを貰い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周15ヵ国目 通算41ヵ国目 ヨルダン入国!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずATMにてお金をおろす

 

 

 

 

 

 

 

 

が何故かいつも使ってるデビットカード使えなかったので

 

 

クレジットでキャッシングを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨルダンの通貨はディナール(JD)で

 

1JDだいたい153円くらいです

 

(2019年11月現在)

 

 

 

 

 

 

 

さてさてここから宿のある

ダウンタウンに向かうのですが

 

 

 

 

 

アンマン空港から直接ダウンタウンに向かう

公共交通機関はない

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは空港からエアポートバスにて市内近くに向かい

(3.3JD)

 

 

 

 

そこからタクシーを利用しなければならない

 

 

 

 

 

 

 

事前情報だとメーターだと改造してある可能性もあるし

交渉でもぼったっくってくることもあるらしい

 

 

 

 

 

しかも飛行機が夜便だったこともあり

空港を出たのが夜21時過ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁどうなる

 

 

 

 

 

 

 

 

エアポートバスは北バスターミナルという場所に向かうが

 

自分は7thサークルという場所で下車

 

 

 

 

 

ここからのタクシーの相場は2~3JDくらいで

3JDで行っている人が多そうだった

 

 

 

 

 

 

 

バスを降りると早速寄ってくるタクシー

 

 

 

 

 

 

 

ここで待ち構えているタクシーはぼってくるとのことなので

乗る気はないものの一応値段聞いてみる

 

 

 

 

 

言い値は10JD

 

 

 

 

 

 

 

 

ノーと行って歩き出しても

特に向こうから待てとか値下げをすることもない

 

 

 

 

 

 

まぁ多分ここで待ってて

相場を知らない旅行者とかをカモにしているんだろう

 

 

 

 

 

 

 

流しのタクシーを拾うため少し歩く

 

 

夜21時半過ぎとはいえ、このあたりは大きい幹線道路沿いで

明るいので特に危なくなさそう

 

 

 

 

 

 

 

現地の人も同じようにタクシー拾うため歩いてたしね

 

 

 

 

 

 

この時間でもタクシーはたくさん走っていて

近くのガソリンスタンド前ですぐ捕まった

 

 

 

 

 

 

さぁホテルの場所を告げ値段交渉開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

値段いくら?

 

 

5JDだ

 

 

えー

 

 

 じゃあ4JD

 

 

 3JDは?

 

 

 おっけー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 意外とすんなりいったな、、

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま宿に向かい

特に問題もなく宿にチェックイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

快適なヨーロッパからの移動だし

ちょっと警戒しすぎたのか

 

 

 

 

 

 

 

その日は疲れていたのですぐ爆睡し

 

次の日にアンマン観光に

 

 

 

 

 

とりあえずは飯

 

 

 

 

多くの人がブログとかで書いてた中東料理の食べられる店へ

 

 

 

 

11時前だけど、現地の人などでほぼほぼ満席だった

 

 

 

なので知らないおっさんと相席に

 

 

 

 

 

 

 

メニューがないので調べといた料理を

 

 

 

 

右上の丸いものがファラフェルという

ひよこ豆を潰して揚げたもの

 

 

 

右下がフムスという

ひよこ豆にゴマやレモン汁、ニンニク、オリーブオイル、塩等をまぜすりつぶし

ペースト状にしたもの

 

 

 

らしい

 

 

 

 

これをパンにつけて食べる

 

 

 

 

 

パンとサラダは無料でついてきました

 

 

 

 

 

 

 

ファラフェルはシンプルな味だけど美味しかった

 

 

 

 

 

 

フムスもあまり食べたことの無い味だけど

問題なく食べられた

 

 

 

 

 

けどなんか途中で飽きた

 

 

 

 

 

 

でも値段は合計1.5JDと安かった

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はアンマン城塞のシタデルへ

 

 

 

坂道だけど歩いていける距離だった

 

 

 

 

 

 

入場料3JDを払い中へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮殿跡?らしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと小さいミュージアムみたいなのもあった

 

 

 

 

 

 

 

まぁぶっちゃけそんなにここの城壁自体には興味なかったけど

 

 

 

 

 

 

とりあえずここからアンマンの街を見渡せて景色は良かった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までいたヨーロッパとは異なる建物

 

 

 

 

劇場も見える

 

 

 

 

 

 

ここの中も入れるけど

お金かかるから自分は行かなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂を降りて街を少し歩く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車のクラクションと人混みとで

雑多とした感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜飯は

 

 

 

 

 

 

 

 

結局中東来てもケバブかよって感じですね

 

 

 

 

これ二つで3.5JDとか?

 

 

 

 

 

あ、あとヨルダンは

表示の値段にプラス税金かかるっぽいです

 

 

多分10%くらいかと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じのアンマン滞在

 

 

 

 

 

まぁ正直これといった見どころが多くはありませんが

 

 

 

 

中東の雰囲気を感じられました

 

 

 

 

さぁ明日はヨルダン観光のハイライト

 

ペトラ遺跡