ちょっとした情報

リアルタイムはヨルダンを抜けてイスラエルです

 

 

 

ギリシャは飛行機利用のためでほぼほぼ観光していなかったので

今回はちょっとした情報を

 

 

 

 

 

 

 

 

まず今回ジロカストラからギリシャ東部の街テッサロニキ

直接向かいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はメテオラに行くつもりでしたが

booking.comで調べたら宿が出ませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

高い宿しかないではなく出ない

 

 

 

 

 

 

 

どういうこと?

と思い近くの街も見たけど何故か出ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々考えて調べて気づいたのが

行きたかった日がギリシャの土日祝日を含む連休だったこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外の祝日事情とか普段全く意識しないですが

 

 

 

 

 

 

 

 

一応頭に入れとかないと面倒なことになるかも

 

 

 

 

 

 

 と改めて感じました

 

 

 

 

 

特に自分自身が飛行機の日にちが迫っていたため

予定調整でばたばたしたので

 

 

 

 

 

 

 

あとこの後のヨルダンでもイスラム安息日関係で

色々考えなければいけなかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

ということもありジロカストラからテッサロニキ

 

早く行く手段はないかと調べ

 

 

 

 

 

正直この移動する人なんてほぼいないから

情報あまりなかったんですが

 

 

 

 

 

 

直行で向かうバスがありました!

 

 

 

というより旅人がよく使うメテオラ行きバスの最終到着地が

テッサロニキみたいです

 

 

 

 

 

 

幹線道路沿いにある

Crazy Holidaysという会社で予約して30ユーロでした

 

 

 

 

朝6時半過ぎに出発し

16時過ぎくらいに到着の少し長丁場の移動

 

 

 

 

 

 

まぁ移動自体よりも

 

ギリシャとの国境通過に若干時間かかったかなと思います

 

 

 

 

 

荷物検査があり、大きい荷物を外に運び出し

 

 

意味があるのか分からない程度の中身目視をして

(何故か自分の荷物チェックされなかったけど)

 

 

 

 

 

それもすぐ終わって少し移動し

 

 

今度はスタンプもらうのに並ぶためにバスまた降りる

 

 

 

なんやかんや1時間半くらいはかかったかな

 

 

 

 

 

とは言っても今後もっとめんどくさそうな

国境通過あるだろうけど

 

 

 

 

 

 

 

 

アフリカとか

 

 

 

 

それ以外は爆睡してたので一瞬でした

 

 

 

 

 

 

 

バスはテッサロニキの長距離バスターミナル近くの

バス会社オフィスに着き

 

 

 

そこからバスターミナルに歩いて

路線バスで市内向かいました

 

 

 

 

 

色々聞いて回って

12番のバスが市内に向かうとのことでした

 

 

 

 

お金は乗ってから車内の券売機にて

1ユーロで購入し

 

機械で打刻しました

 

 

 

 

 

正直前の人の見てとりあえず勝手に真似しただけなので

本当に1ユーロ券であってたのかは分からないです笑

 

 

 

 

 

 

ちなみにテッサロニキ空港へは

X1かN1のバスが向かうみたいで

 

 

 

 

こちらは2ユーロでした

これは宿の人に聞いたので間違いないかと

 

 

 

長距離バスターミナルや市内中心部から出てます

 

 

 

 

 

 

テッサロニキの交通事情の情報少なかったのでここに書いときました

 

 

 

 

 

ちなみに祝日の日は中心部で結構大規模なイベントやっていて

 

 

戦闘機が飛んでいたり

 

軍用機や戦車などが街を走ったりしてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相当の人がこのイベントに来ていたので

当然道も混雑していて

 

 

バスも通常よりかなり時間かかりました

 

 

 

余裕を持って出たので大丈夫だったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと今回の移動はライアンエアー使ったので

一応そのことも

 

 

 

 

 

ライアンエアーは旅人ならご存じ

 

 

ヨーロッパ移動に便利な格安LCCの航空会社で

 

 

20ユーロとかで飛行機乗れちゃいます

 

 

 

 

 

まぁ荷物預けたりしたら追加代金掛かりますが

それでも安い

 

 

 

 

 

自分は預け荷物込みで

テッサロニキ~アンマンが70ユーロ弱かな

 

 

 

 

 

 

 

ただ安いと同時に

色々なことに罰金がかかることで有名で

 

 

 

 

 

 

荷物の規定超えたら罰金

 

事前のウェブチェックイン忘れたら罰金

 

航空券印刷し忘れたら罰金

 

ビザチェック(渡航先に問題なく入れますよというチェックをライアンエアーからもらう)を忘れると罰金

 

 

 

等があり、その罰金代金が50ユーロとかなので

航空券代金より高い笑

 

 

 

 

 

 

 

特に自分は航空券印刷に少し振り回されました

 

 

 

 

 

通常搭乗の二日前くらい前よりウェブチェックイン開始

その後航空券印刷可能ですが

 

 

 

座席指定をすると確か60日前くらいからそれが可能

 

 

 

 

座席の値段も大したことなかったので

ハンガリー滞在時に予約、印刷を済ませていましたが

 

 

 

その後旅中にメールが来て

 

 

 

 

 

 

 

スケジュールチェンジが入ったから

ウェブチェックインと印刷しなおして

 

 

忘れたら罰金よ

 

 

 

 

 

 

とのことでした

 

 

 

 

 

 

 

しょうがないので再度印刷

 

 

 

 

 

 

 

 

その後さらにたまたま予約情報見たら

またスケジュール変更入っていて

 

 

 

 

 

この時はメール来ていなかったものの

念のためまたまた印刷

 

 

 

 

 

 

その結果アルバニアで印刷できる場所探す羽目になりました笑

 

 

 

 

 

 

そっちの都合なのになんでこっちが手間かかるんか!

 

 

 

 

と思いたいですが値段が安いため文句は言えませぬ

 

 

 

 

 

 

 

 

あと空港のチェックインカウンターですが

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ人並んでました

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ安いってことはそれだけ人件費削ってるでしょうし

 

 

 

 

 

 

進み具合的にも2時間前に行っても

ギリギリなんじゃないかというくらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかーし自分は

 

 

 

 

予約の際に

 

手荷物追加のプライオリティ

 

預け荷物追加

 

座席指定が含まれた

 

Plus?みたいなプランで申し込んでました

 

 

 

 

 

実際バラバラに3つ追加したほうが数ユーロ安かったのですが

 

 

 

 

まぁいいやとなんとなくこっちを

 

 

 

 

 

 

 

 

結果的にそれが正解で

 

Plusの予約者は別の優先チェックインレーンが設けられ

 

 

 

 

 

そこは10人くらいしか並んでおりませんでした!

 

 

 

 

 

なので行列を横目に余裕のチェックイン

 

 

 

 

ビザチェックもそこのカウンターでしてくれて

 

 

まぁ日本人のビザ情報知らないみたいで

少し時間かかりましたが

 

 

 

最終的には向こうから聞かれて

 

 

 

日本人は現地で無料のアライバルビザ取れるよ!

 

 

 

と伝えて無事チェック貰えました

 

 

 

 

 

 

 

 

てかそんな本人の確認でいいんか、、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ今回が初めての利用だったので

 

 

Plusの優先レーンやビザチェックをその場でやってくれるのが

他の空港に適用されるかは分かりませんが

 

 

少なくとも自分がテッサロニキ空港で使った際にはそうでした

(2019年10月現在)

 

 

 

 

 

 

それ以外は特に問題なかったです

 

座席もそんな広くないけど

困るほどでもないし長距離バスよりは広いし

 

 

 

 

 

ということで罰金も無しに無事利用できました!

 

 

 

 

 

 

とまぁこんな感じで今回はちょっとした

情報的なブログでした

 

 

 

バックパッカー以外にとって

かなりマイナーな情報かもしれませんが

 

 

 

 

是非ご参照を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとヨーロッパで使った金額のまとめを

 

 

滞在期間 2019/10/04~10/28     24泊25日 

滞在国数 14ヵ国

 

 

食費 19850円

宿泊費 22850円

交通費 38400円

雑費 5870円

酒代 3860円

観光費 2170円

 

計 93000円

 

 

 

 

 

次回は中東、ヨルダン編のブログです