石の街ジロカストラ

今日も今日とて移動


ベラトからジロカストラは朝8時、もしくは14時と
意外と本数が少ない







いつもなら朝一で移動するものの



弾丸移動の積み重ねで数日前から体調を崩したのと


前日にお酒飲んで早起きだるかったのとで
ゆっくりと14時のバス乗ることに





まぁジロカストラは久々に二泊の予定だから
余裕があったということもありますが





バスターミナルで昼飯のケバブ






この旅どんだけケバブ食ってんだか





ここのバスターミナルのトイレも無料だし
トイレットペーパーも有り






トイレ近い人間としてはアルバニアとても助かってます







バスはその辺の人に聞くとどれに乗ればいいか教えてくれて
運転手に直接払えば大丈夫です



値段は900レク



休憩を挟み3時間半ほどでジロカストラに到着








ここで泊まった宿のオーナーの老夫婦が
とても優しくていい人達だった!



お二人とも英語はほぼ話せないものの



めっちゃウェルカム感出して迎えてくれた




着いてすぐにコーヒーと




あとこのラキアっていう現地でよく飲まれるお酒を出してくれた





まぁ40~50度くらいあるらしく強いけど








あとチェイサーに?ザクロジュースもくれて







ご飯付きじゃないのに夜ご飯も分けてくれた









これで1泊1000円しないくらいで

しかも個室!!









快適な睡眠ができました










次の日は朝とりあえずたまりにたまった


くっさい服達の洗濯






手洗い用に持ってきてた折り畳みバケツ初使用








先人達があると便利ってブログで書いてたけど

がしがし洗えるから本当に楽!





外に干していいよ~とのことなのでスペースをお借りした






あ、ピンクのタオルは俺のじゃないよ笑








とりあえず観光の前に昼飯!






Qofteというミートボールを煮込んだものを食べ







もうちょいいけるなと思い
パスタを卵と一緒に焼いたPasticeを追加注文











まぁ案の定お腹のキャパを超えて苦しくなった











学習しねぇな自分、、、








でもふたつ合わせて450円くらいだし美味しかった!











その後航空券の印刷できる場所を探す




最初写真屋さんにいったらインターネットカフェ
的なところでできるよーと教えてくれ






売店のおっちゃんに場所聞いたら
わざわざ出てきてくれて教えてくれた








若者達が大きいパソコンで
オンラインゲームしている店にて無事印刷完了










お腹がまだ苦しかったので一度宿に戻ったら







おじいちゃんが庭でとれたザクロと柿とコーヒー出してくれた!











ザクロ食べるの初めてで食べ方が良く分からなかったので

とりあえずむしって食べた





酸味があるけど美味しかった












ここからやっとジロカストラ観光開始







ジロカストラもベラト同様世界遺産の街



というより最初にジロカストラが世界遺産になり
その後ベラトも加える形で拡大登録された











Wikipediaに書いてありました









こちらもオスマン帝国時代の石造りの街並みをみることができる










坂を登るとオールドバザールがあり








その上にジロカストラ城がある






入場料200レクを払い中へ





入ったすぐの回廊に戦車?大砲?が並んでいる










展示のされ方といいすごくリアル








先に進むと展望スポットへ



ジロカストラの街を上から見渡せる











斜面に沿って石造りの家が並んでいるのが分かる








これはアメリカが置いてったものらしい













さらに進むと






劇場かな









そして時計台







この辺りからは遠くまで見渡せます











これ見るとやっぱり





いい景色!




って言うしかないよね笑









また追加でお金(200レク)払うと


ジロカストラとアルバニアの歴史を展示してあるミュージアムに入れます







特に興味深かったのはアルバニアの戦いの歴史の展示で




女性も戦闘に加わっていたんだなということが分かる










武器の展示もあったけど




こういうものって普通触れるように展示するものだっけ??笑













でも戦車といいリアリティがあって良かった









お城からさらに登ったエリアは少し古い感じの家々










相変わらず猫はどこにでもいる









この辺りから見下ろす街や夕焼けの山も良かった









あとやたら子供たちに


What's your name?



って話しかけられて








なんでそんなに俺の名前興味あんの??






って思ったけど





多分学校で初めて習う英会話だし

外国人相手に英語使ってみたいのか







と一人納得した









夕飯は言わずもがなケバブ






チフチ(Qifqi)というジロカストラの郷土料理の

おにぎりを揚げたものを










アルバニアでは物価安いのもあって

しっかりレストランで現地のご飯食べたなぁ、、、















アルバニア



少し前まで鎖国国家だったとか



国民の半数近くがねずみ講にあったとか



日本人の99%が死ぬまでに訪れない国と言われている







とか興味深い国ではありましたが










人の優しさだったり




独特の建物だったり





自然の多さだったり



物価の安さだったりと








とてもいい国だったなーと個人的に思いました!












そしてこの後のギリシャ
ほぼほぼ飛行機移動のために訪れるため



実質ここでヨーロッパの旅は終わりです










これからヨルダンに飛び、エジプトからアフリカを南下していきます













さてさて今までは快適な旅でしたが







何が起こるのかアフリカ!!









wifi状況がどんなもんか分からないので




このブログの更新もしっかりできるか分かりませんが





できるだけ頑張っていきたいです












あとちなみに雑費って何ぞやってなってるかもですが

お金のかかるトイレだったり




マグネット集めたりポストカード買ったりしてます














あー多分今までで一番長い文章書いたから疲れたー、、、










アルバニア滞在 2019/10/25~27

食費 1540レク
宿泊費 3100レク
酒 630レク
観光費 400レク
交通費 5010レク
雑費 310レク

計 10990レク 10990円(1レク1円計算)