エジプトといえばの場所

のんびり滞在したダハブを遂に出発


最後の3日間お腹の調子治す意味でも滞在してたけど

結局治ってないし





ここから向かうは首都カイロ



バス会社は色々あるみたいだけど
自分はGo busという会社を利用



夜行バスもあったけどこの区間は検問があり
夜中に毎回毎回起こされるのも嫌だったので



朝9時発の便を選択

値段は215ポンドかな



夜行便は確か265ポンドと少し高かった




聞いた話だと5回だの10回だの検問や
パスポートチェックがあるということだったけど



自分のときはスエズ運河越える直前に
バス降りて預け荷物チェックした一回だけだった



しかもバックパック上からちょっと覗いて終わり




10時間以上かかるって聞いてたけど
8時間半ほどでカイロに到着



イスラエル出入国といい
この旅移動に関しては順調だなぁ



あ、初日に飛行機乗り継ぎミスってたか笑





さてカイロ観光に



まず向かったのはエジプト考古学博物館




ここに向かう途中歩いてたらおっちゃんに話しかけられ

話を聞いてたらパレスチナ出身とのことだった




数年前にイスラエル軍とのイザコザの中で銃で足を撃たれたって言ってて

その跡を見せてくれた



銃痕直に見るのは初めてだったな




その時に叔父さんが殺されてしまったとも話していて

その怪我が治った後にエジプトに移ってきたらしい




エルサレムへ行って分断の壁を見たけど

こういう話を直接聞くと改めてイスラエルパレスチナとの現実をリアルに感じられた




実際自分がイスラエルに行った一週間後に
イスラエルパレスチナとで衝突があって


パレスチナ側で数十人の死者が出たとニュースで見たし



まだまだ現状解決なんて全然してないんだな




その後おっちゃんと別れ

考古学博物館に到着




入場料はこの2019年11月からまた値上りし
200ポンドに


というかここだけじゃなくエジプト各地の観光地の値段上がったらしい、、



観光業がメインの国とはいえ
一つに1000円以上毎回かかるのは痛いよなぁ




でもエジプトは国際学生証あると半額になるところ多いみたいです



今後もあると便利そうだし
どこかの国で偽学生証作れんかな、、




ちなみに考古学博物館はカメラを持ち込むと追加でお金かかります
(確か50ポンド)



なのでチケット売り場近くで預けることに



でもなぜかスマホでの撮影は無料




中に入ると観光客でいっぱいだった


エジプトで出土したものがたくさん








多分ミイラ見たの初めてだったけど
かなりの時が経った今でも形を保っているのを見ると

当時の技術すげぇなと思う


※人によっては閲覧注意?かも
















これは子どものミイラなのかな??




あと動物のミイラもあった


ワニや


犬や猿



王族のミイラゾーンもあるけど、ここは追加代金掛かるので見てません





そしてツタンカーメン


この部屋は撮影禁止だから写真はないけど

他の展示品と比べても黄金の輝き方が全然違った





博物館の中は結構広くて
じっくり見れば時間かかるかもだけど




人の多さに疲れて段々とどれも同じに見えてきたので
一時間くらいで退散笑





その足でそのままピラミッドに向かう



まずはギザ駅までメトロで向かう
(3ポンド)


少し歩いてバス乗り場へ行き


あとは来たバスの料金回収係の人にピラミッド行くか聞いて乗車
(3ポンド)




降りる場所もちゃんと教えてくれて親切だった





ピラミッドに向かってると色んなやつが話かけてくる



まぁだいたいぼったくりツアーの勧誘とかかな



ピラミッドの近くでもチケットオフィスと全然違う方に案内してくる奴たくさんいたので



地図をしっかり見て信用しないのが良いかと






基本的に自分は対策でサングラスかけて

声かけられても見ない返事しないで
存在しないものとしていれば


全然問題なかったです






ピラミッドエリアの入場料は200ポンド
これも値上りしたみたい


ピラミッドの内部に入るのも別料金かかります

ここも自分は行ってないけど笑







さぁ入場料すると目の前にピラミッドどーん!






まぁ向かう途中から見えてたけど笑


でも近くで見ると本当にでかい!!





そういえばラクダや馬車の勧誘うざいって聞いてたけど


自分のところに全然来なかったし来てもしつこく無かった






貧乏人に見えて金無さそうとでも思われてんのか








あとやたら子供達に声かけたらり
一緒に写真取ろうって言われたりした



外国人観光客多い国だしそんなにアジア人珍しい訳じゃなさそうなのにな




撮ってくれって言われたからとりあえず撮ってあげた







こういう子供達は可愛げあって良かったんだけど




中には写真撮らせてお金貰おうとする子供達もいた





でも一概に子供が悪いとも思えなかった




なぜならエジプト人のオヤジが欧米人が写真撮ってるとこに近づいて

こうするといいよー、撮ってあげるよーみたいなことを勝手にした挙げ句




しつこくチップを求めるのを直前に見てて



子ども達が真似し始めた感じがあったから






結局は大人達が人を騙すことを平気でしてしまうから

子供もそれを見て育ってしまうんだなぁと






まぁこれはエジプトに限った話ではないだろうけどね







その後他のピラミッドも見つつ






遠目から三つのピラミッドを




ここへ行くのも結構歩いた、、




最後はスフィンクスに向かう



お尻から見てるからスフィンクスって分かりにくいけど


視線のその先にかの有名なKFCとピザハットがうっすら見えた





ちなみにこのスフィンクス
足元まで行くのにお金がかかるようになったらしい



でも充分外からでも見えました







最後にさっき触れたスフィンクスの視線の先の
KFCとピザハット見て




同じルートで帰宅

入場料は高いけど交通費は往復でも100円しなかったから安いんだよなぁ、、








当初はルクソールやアスワンの方もいくつもりだったけど




入場料けっこうかかっちゃうのだったり


ペトラ行って遺跡系に満足してたり


何より移動時間長い上にカイロにまた戻らなきゃだったりで





行くのやめました


 



数年前までだったらそのままスーダンに抜ければ良かったけど



今はスーダンビザくそ高い上に

スーダン入国歴あるとその後アメリカ行くのにめんどくさくなるからね





まぁ16日間も滞在したし、満足!




それにこのあとのアフリカ旅はかなり金かかるしな、、






そんな感じのエジプト旅








エジプト人は世界三大うざい人と言われているらしいけど





個人的にはそういう人にあまり会わなかったし



むしろフレンドリーな人が多かった






このブログでは書かなかったけど


カイロの少し貧しい地区に行ったときも


子供から大人までいい笑顔で声かけてくれたし




事前のイメージとは
いい意味で違うエジプトを体験できたかな





まぁ自分がたまたまそういう人に会う機会が多かっただけかもだけど









とりあえず


物価が安かった割にはかなりお金使っちゃったな、、






でも楽しかったから良し!




さてこの後はエジプトからエチオピアに飛行機で飛び



本格的なアフリカ旅のスタート






トラブルに会わないといいな、、







エジプト滞在 2019年11月6日~21日 16日間

食費 1520ポンド
宿泊費 610ポンド
交通費 355ポンド
ダイビング費 6470ポンド
観光費 400ポンド
酒代 300ポンド
国税 400ポンド
雑費 695ポンド

10750ポンド 73100円(1ポンド6.8円計算)