ケニア入国チャレンジ

マダガスカルの出発の日

ちょっとこの日は勝負の日でもあった

 

 


というのも前のブログでも書いたけど

 

 

このマダガスカルに来る際には一番安い方法であろう

エチオピアからケニア航空利用のナイロビ経由の往復便を利用した

 

 

 

よって通常通りならまたエチオピアに戻らなければならず

 

 


さらにその場合もう一度エチオピアのビザ代を払わなければならない

 

 

ましてや一度入ったエチオピアをまたもう一度南下して
あのめんどくさいアルバミンチとかに行かなければならない、、

 

 


じゃあ帰りはナイロビストップの便で取れば良かったと思うかもしれないが

 

 


なぜか一区間乗らないのに逆に値段が倍以上上がってしまう

 

 

 


ではなぜこの往復の航空券を買ったのかというと

 

 

 

事前にブログで

 

 

帰りのナイロビ〜アディスアベバ間の便を放棄して
そのままケニアに入国できた人がいたから

 

 


なので自分達もそれにチャレンジすることに

 

 

 


自分自身は前職が旅行会社でしたが
往復航空券の値段は全て搭乗するのが条件なので

 

 

 

あまり良くないことではあります

 

 

 

場合によってはペナルティも発生するケースもあるし

 

 


といいながらもそれにチャレンジしたんだけど笑

 

 

 

 

 

まぁ当然そんな感じなので断られるケースもあるとの情報もあったので
(当たり前だけど)

 

 

 

 

自分達は

 

 

強盗に合っちゃって急遽ナイロビにいる友人に助けを求めなきゃ!
泣き落とし作戦をすることに笑

 

 


まぁそれは事実だし

 

 

 

 

 

ということで前情報を元に

アンタナナリボ市内の宿近くのケニア航空オフィスに向かう

 

 

 

 


そこで強盗の時書いてもらったポリスレポートを見せながらお願い

 

 

 

 

 

 

 

結果は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはルール上できません

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁそうですよね〜笑

 

 

 


自分が仕事しててもルールに乗っ取って断るし

 

 

 


ちなみに放棄する場合はペナルティ20000円と言われたが

強盗にあってお金無いからと言って店を出た

 

 

 

 

 

 

でもまだチャンスはある

 

 

 

 

 

とりあえず宿に戻り予約して貰っていたタクシーに乗り空港へ

 

 

 

料金は50000アリアリと自分で拾うより少し高いけど

もうこの街で面倒ごとはいやだったので

 

 

 

 

 

 

第二のチャンス
空港のチェックインカウンター

 

 

 


同じようにポリスレポート見せながら

 

 

 

ナイロビで降りたい!
荷物ナイロビ行きにして!

 

 

あと電話してカスタマーサービスで大丈夫って言われたよ〜とも伝えた(嘘)

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルール上できません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりか笑

 

 

 

 

 

 


本当にだめ、、?

 

 

って聞いたらナイロビ着いて
乗り継ぎのサービスカウンターで聞いてとのこと

 

 

 

 

 

あぁどうしよう、、

 

 

 


この辺りからエチオピア再入国が現実味を帯びる

 

 

 

最悪だめな場合陸路でケニア向かう?

でもまたあのめんどうな道を戻らなきゃ

 


ケニアまでの飛行機取る?
でもビザプラス飛行機代でお金かかる

 

 


もはやケニアに行かず他のアフリカ飛ぶ?

って考えてたらもうなんか色々めんどくさくなってきた

 

 

 

なんてことをwifiもエアコンも無い
道の駅みたいなアンタナナリボ空港で考える

 

 

 


結局何も調べられず今日どこで寝られるのかも分からず


悶々としたまま飛行機を待ち

 

 

搭乗し

 

 

 

考えるのを放棄して爆睡していたら

 

 

 

あっという間にナイロビ空港に到着

 

 

 

 


さてここが最後の勝負、、

 

 

 


乗り継ぎ方面と入国方面との境にあったカウンターに向かう

 

 


スタッフの女性に

 

 

 

 

 

僕たちマダガスカルで強盗にあっちゃったんだ、、

 


ナイロビにいる友人にお願いして助けを求めて

 


多分すぐに日本帰らなきゃ、、

 

 

入国しちゃだめ、、??

 

 

事前に聞いたら大丈夫って言われたんだけど、、(嘘)

 

 


と最後の泣き落としをした結果

 

 

 

 

 

 

 


向こうは気の毒そうな顔をして

 

 

 

 

 

 

 


ビザ貰って入国した後

荷物受け取りエリアにあるケニア航空カウンターに行きなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三度目の正直にて泣き落とし作戦成功!!!笑

 

 

 

 

 

ということで許可を得たので

入国へ

 

 

 

 

 


ちなみにケニアへは空港でアライバルビザ(50ドル)が取れますが

 

 

ウガンダルワンダを含めた三国ビザ(100ドル)も取得できるので
そっち方面にも行く人はそれがお得です

 

 

 


さっきまで日本帰らなきゃって言ってたのに
ちゃっかり三国ビザ取るっていうね笑

 

 


特に問題なく入国を済ませ

 

 

 

 

 

世界一周20ヶ国目 ケニア入国!!!

 

 

 

 

そして言われたケニア航空のサービスカウンターへ

 

 


しかし前の人の処理に戸惑っているのか
なかなか終わらず自分の番が来ない、、

 

 


乗り継ぎ時間に余裕があったものの
アディスアベバ行きの飛行機のとこに自分の荷物が行ってしまわないか少し焦りつつ

 

 


やっと来た自分の番にて改めてケニア入国と荷物の件を伝えると

 

 

待ってろとのこと

 

 

 


その後もなかなか荷物見つからないのか時間かかったけど

 


遂に自分達の預けバックパックが運ばれてきて

 


やっとここで一安心、、

 

 


ナイロビ空港到着から二時間半
長い戦いだった、、笑

 

 

 

 

しかしここは凶悪都市と呼ばれるナイロビ

 

 


予定してた日本人に有名な宿ニューケニアロッジは
特に治安のめちゃくちゃ悪いと言われるダウンタウンのど真ん中

 

 

時間はただ今夜10時過ぎ

 


到着が深夜に差し掛かるであろう状態で
そこに行くのはリスクが

 

 


空港泊もできなくはないけど朝まではまだ長いし
スペースもそんなにない

 

 


ということで空港近くのエリアに宿を取り

 

 

 

安全安心なUberにて向かい

 

やきもきした一日が終わりましたとさ

 

 

 

 

ということで自分達は無事ケニアに入国出来ましたが

 


上記の用な感じなので同じことをするのはオススメしません

 

 

 


あとブログ見て同じことをしている人達も
恐らく他にたくさんいそうなので

 

 


そろそろ航空会社も厳しく断りだすかも?

 

 

 

 

まぁ自分達はマダガスカルで怖い目に合ったし
スマホ等失ったものもあるので

 

 

 

航空券放棄したの

許してくださいな笑

 

 

 


次回は少しだけのケニア滞在編です