バオバブ街道

朝6時出発のバスに向けて改めてホテルを出る

 

昨日の件も踏まえて今日はガレージの中から送迎の車に乗り

外に一歩も出ずにバスターミナルに向かった

 

 

 

大きい荷物は宿に預かってもらい

サブバッグのみなので身軽

 

 

ほぼ定刻通りにミニバスは出発

 

 

 

ごちゃごちゃしたアンタナナリボの街中を抜けると

景色は落ち着いた田舎の風景へ

 

 

 

 

 

 

 

 

棚田もありアジアに近い雰囲気で

日本を少し思い出す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎に行くと本当のどかな国

 

 

 

ちなみにこの移動

 

 

大体13〜14時間くらいかかります笑

 

 

 

食事休憩一回とガソリンスタンドでのトイレ休憩一回

 

その他のトイレ休憩は野外でした

 

 

 

 

道はくねくねしたりガタガタしていたりであまり良くなく

一緒の車に乗ってた欧米人男性は酔って吐いてた

 

 

 

日中の長時間移動って寝れないしかなり疲れる

 

 

景色も段々同じようなので飽きてくるしね笑

 

 

 

そして夜19時ごろにやっとモロンダバに到着

 

 

宿は日本人がよく泊まっているhotel menabeに飛び込みで行ったけど

ギリギリ部屋空いてて取れたくらいだったから

 

事前予約がいいのかもです

 

 

 

晩御飯はミサウ

 

 

 

 

ちゃんとしたレストランのだから200円くらいで

屋台のより高いけど美味しかったかな

 

 

量めっちゃ多かったけど

 

 

 

 

翌日の昼はモロンダバ散策

 

 

モロンダバは海際の街で南国感ある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漁村みたいなのもあった

でもこの辺りはちょっと臭かった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの人たちはその辺でトイレしてるって聞いたことあるからそれでかも

 

 

 

 

 

そしてモロンダバは何より海鮮が美味い!

現地飯よりは高いけど500円くらいでシーフード食べられる

 

 

 

 

 

 

  

 

魚の串

 

 

 

ツナのピザ

 

 

 

 

 

ビールの値段忘れちゃったけど大瓶120円くらいかな

 

 

 

 

 

 

 

海際のレストランからの景色も良かった

 

 

 

 

 

 

 

 

あと街中にはチャリタクシーみたいなの走っていて

1000アリアリ(30円くらい)で移動できる

 

 

 

 

 

頑張って漕いで連れてってくれる

 

 

 

 

 

はい、そしてメインのバオバブ街道

 

 

 

 

行き方としては色々あるけど

自分はトゥクトゥクをチャーター

 

 

 

 

サンセットを見に行くにあたって往復大体40000アリアリくらいって聞いてたので交渉

 

 

 

が交渉して乗ったトゥクトゥクのおっちゃんが英語全然出来なくて理解してなかったみたいで

 

 

最初全然違う方に向かってた

 

 

一回止めて再度伝えたら50000アリアリって言われて

 

 

出発が遅く宿の人にも元々早くしないと間に合わないよ

 

 

って言われてたししょうがないから承諾

 

 

 

そこから始めは大きい街道を走り

途中からは今度はオフロードの道に

 

 

 

めっちゃガタガタして縦に横に揺れるし衝撃もなかなか

 

 

 

 

そして走ること約一時間弱

 

 

ついにバオバブ街道に到着!

 

 

宿の人に急かされたけど全然余裕でサンセット間に合った笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛んでみたり

 

 

 

 

 

抱きついてみたり

本当にでけぇ

 

 

 

 

 

 

 

夕暮れと現地の人が歩いている雰囲気がまた良い

 

 

 

 

 

 

 

そしてサンセット

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの後モロンダバ着いてお金払ってトゥクトゥク降りたら

足りないみたいな感じでおっちゃんが言ってきた

 

 

わざわざ向こうも降りて追いかけてこようとしたけど無視

 

 

 

こういうの本当めんどくせぇ

 

 

 

 

次の日も今度はサンライズを見に再度バオバブ街道へ

 

 

トゥクトゥクは夜飯食ってるときに話しかけてきた人と交渉して

60000アリアリで決めてた

 

 

 

今度は料金で揉めるの嫌だし

ちゃんと紙に金額、含まれている内容等全部書いて

サインも貰った

 

 

 

朝4時頃宿に迎えが来て出発

 

 

 

早朝のためかセキュリティとして警察のおっさんも同行

 

 

 

ただこの警察のおっさん酔っぱらってるし移動中は爆睡してた笑

 

 

 

 

夜のバオバブはライトアップられている

 

 

 

 

 

 

そして段々と空が明るみ始め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンライズ

 

 

 

 

 

 

 

朝日に照らされる街道もまた良し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念願のバオバブ街道はとても良かったです

 

 

わざわざ飛行機使って飛んできて良かったかな

 

 

ただ思ったよりも街道部分が短かったけど笑

 

 

 

 

 

ちなみに他にも

 

 

愛し合うバオバブっていう二本のバオバブがからまっている木や

 

 

男性のアソコによく似た形状の幹が生えているバオバブもあるらしいです笑

 

 

 

あとタクシー貸し切って

 

サンライズキツネザル等の固有種の見れるキリンディ国立公園、サンセット

全て一日で回ることも可能みたいです

 

 

 

結局強盗で気分が乗り気じゃなくなったこともあって

マダガスカルの動物は全く見に行かなかったな〜

 

 

 

再度モロンダバからアンタナナリボに戻る移動は

一度来た道をまた長々戻るだけあって

 

 

最後の方は感情が無になりましたとさ笑   

 

 

 

 

そんな感じのマダガスカル滞在

 

 

 

雨季に当たる観光で心配してたけど

雨に降られることもなかったし

 

 

 

 

しっかりバオバブ街道見れて良かった

 

 

 

あと自分は行かなかったけど

リゾート地のノシべとかツィンギー等見所も多い国だし

 

 

飯もなかなか充実しているので十分に行く価値のある国かと

 

  

 

強いて言えば陸路移動が長くて大変なのと

 

 

何より

 

 

 

しつこいようだけど

 

 

 

 

 

 

本当にあの強盗事件さえなければとても楽しい国で終わったのに、、笑

 

 

 

 

みなさんも海外旅行に行く際はお気をつけて

 

 

 

特にアフリカに関しては旅中であった多くの人が

何かしらトラブルや被害に合っているので、、

 

 

 

 

マダガスカル滞在 2019年12月4〜11日 8日間

 


ビザ 37ドル
飛行機代 39000円
宿泊費 195000アリアリ
交通費 215000アリアリ
観光費 120000アリアリ
食費、酒代 115000アリアリ

 

100アリアリ3円にて計算

 

計 約62500円

 

 

 

飛行機代金はかかったけど現地の物価が安いため

それほどお金使わずにすんだかな

 

 

 

次回はケニア入国チャレンジ編