トラブル発生のお話

今日は書いている最中のエチオピア編の話を少し離れ

今朝起こったことについて書きます。

 

 

結果から先に言えば

それほど深刻な事態にならずに済んだことではありますが

 

 

 

現在滞在中のマダガスカルの首都

アンタナナリボにて強盗(集団ひったくり?)に合いました

 

 

 

 

どのような感じだったかというと

 

 

朝に別の街に移動するためのバスターミナルに向かうため

宿を出ました。

 

 

宿のスタッフが送迎してくれることになっていたため

車の鍵を取りにいくのを宿の前で待っていたところ

 

 

近くの路地から4人組の男が突然走り出て

自分と現在マダガスカルを一緒に旅している同行者の荷物を奪いに来ました

 

 

自分には二人の男が襲い掛かり大声をあげて抵抗したものの

スマホ等の荷物を奪い逃走

 

 

もう一人の同行者を襲った男の一人は銃を持っていたらしく

こちらにちらつかせながら逃走

 

 

ものの20秒ほどの嵐のような出来事でした

 

 

 不幸中の幸いにも二人とも怪我もなく

パスポートやクレジットカード等は無事で

 

盗られてそれほど深刻になるものはなかったです

 

 

 

まぁスマホ盗られたの腹立つけど!!笑

 

 

 

その後は宿のスタッフや警察も来て

警察署に行って調書を作りました

 

 

 

エチオピアに比べてどこか雰囲気がアジアに似ているマダガスカルといえど

アフリカだし警戒しなければねと話していたし

 

 

それほど油断はしていないつもりでした

 

 

 

しかし朝といえど日が登るのが早く

すでに十分明るい時間にまさか襲われるとは、、

 

 

しかもTana Jacarandaという

恐らくアンタナナリボに滞在する

日本人バックパッカーのほとんどが使っているであろう有名宿の目の前で

 

 

 

予想外の出来事が急に起こった際

意外と何も対応できないと知りました

 

 

まぁ結果的に言えば下手な抵抗していたら

相手が銃を持っていたため危なかった可能性もありますが

 

 

 

 

それでも人間不思議なもので

 

 

興奮状態で変なテンションになったのか

というよりアフリカ来てタフなメンタルになったのか

 

 

 

襲われてすぐ後に同行者と話した会話が

 

 

「バスまだ間に合いそうだけど行く?」

 

でした笑

 

 

 

また警察署に行く前に宿のスタッフにお願いして

 

 

先にバスオフィスに行って翌日の便の確保と帰りの便の振り替えを

埋まらないように行うという

 

 

次の旅への意識の高さ笑

 

 

まぁわざわざ飛行機使ってまでバオバブの木を見に

マダガスカルに来ましたからね

 

 

 

 

ただ意外と精神的に平気だったかなと思いきや

 

 

 

全ての処理が終わりご飯を買いに出かけた際に

 

 

しつこく寄ってくる小さな物乞いの子供に

本気で怒鳴りつけたり

 

見る人間全て悪人で敵に見えるくらいには心が荒んでいて

 

 

近くで誰かが走る音に本気でびびってしまっていたので

 

 

そこそこのひっかき傷が心に残りました笑

 

 

 

 

何はともあれ体が無事で何よりでした

 

 

 

まぁ危険なのを理解した上で自ら選んでアフリカ旅をしているので

自業自得なのは承知ですが

 

 

 

今回改めて海外の理不尽さや予測のできなさ

怖さを知ることができました

 

 

 

ということでふんどし締めなおして

気も引き締め旅を続けます

 

 

幸い写真のバックアップを小まめにクラウド保存していたので

旅の写真は無くさずに済みました

 

 

 

貴重品管理ももう一度考えますかね

 

 

 

準備が整いましたらまたブログ書きます!

 

 

 

 

それでは皆さんも

アフリカに限らず海外に行く際はお気をつけて、、

 

敵はどこに潜んでいるか分かりませんよ、、、笑