世界三大瀑布その1ビクトリアフォールズ

マラウィからザンビアに移動する

 

リロングウェよりザンビアの首都ルサカに行き

一泊してリビングストンに向かう

 

 

 

リロングウェからルサカはkobs busという会社が直行バスを走らせている

朝6時発の所要時間は12時間で30000クワチャ(4500円)

 

 

南に来て料金上がってきたな〜

 

 

バスオフィス近くに宿取っていたので朝は楽だった

 

 

リロングウェから2時間程で国境に

 

 

 

HIV啓発のためかフリーコンドーム置いてあった

 

 

 

 

 

 

ザンビアのビザ代50ドルを払ってスタンプ貰い

 

 

 

 

 

世界一周25ヶ国目 ザンビア入国!!

 

 

 

ちなみにザンビアジンバブエを行き来できる

ガザビザ(ユニビザ?)はこの国境では取れません

 

 

 

その後は順調にルサカに向かう

 

 

 

と思いきや

 

 

 

 

はいまたバス故障笑

 

 

 

 

タンザニア以降の短い期間で車壊れるの4回目

 

 

 

結局ルサカに着いたのは日がしっかり暮れた20時頃でした

 

街の雰囲気が段々都会になってきた

 

 

 

ルサカで一泊して翌日リビングストンへ

 

 

8時間くらいの移動で140ザンビアクワチャ(1030円ほど)

 

 

1ザンビアクワチャは7.3円くらいです(2020年1月現在)

 

 

リビングストンでは日本人がよく利用してる

Fawlty towersという宿に

 

 

 

有名宿だけあって久々に日本人にたくさん会った

 

 

プールもあるし昼コーヒー飲み放題だしいい宿なんだけど

 

 

 

夜の蚊の多さがはんぱないのと

早いと評判だったwifiが滞在中激遅だったのが難点

 

 

 

ここリビングストンの最大の見どころは

世界最大瀑布の一つ ヴィクトリアフォールズ!

 

 

 

宿からは10時発の無料送迎が出ていた

 

 

 

入場料は20ドルで現地通貨払いもカード払いも可です

現地通貨払いがレート的によさそうだったかな

 

 

少し歩くともうすでに水しぶきが飛んでくる

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

見えましたヴィクトリアフォールズ!

しかもダブルレインボー

 

 

でもここは横からなので正面の方に歩く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は乾季だし今年度は例年にない水不足って聞いてたけど

 

しっかり見れました!

 

 

 

むしろ風向きによっては飛んできた水でビショビショになったし笑

 

 

 

レインコートも借りられるので気になる人は

 

 

 

 

 

 

縦断中剃ってないから顔面モジャモジャになりました

 

 

 

ジンバブエザンビアを結ぶ橋

 

 

 

 

 

ジンバブエ側の方が水量多いらしいけど

ザンビア側で十分楽しめたしガザビザじゃないから行きませんでした

 

 

 

あと乾季のみデビルズプールという

滝が落ちるすぐ手前の場所で泳ぐアクティビティが有名ですが

 

 

 

ちょうど到着した日から水量増加のため

今シーズンのアクティビティは終了で行けませんでした笑

 

 

 

まぁ流されてら滝から真っ逆さまに落ちて死亡だし

しょうがない

 

 

 

後は少し散策

 

 

 

ジャングルみたいなとこを歩き

 

 

 

 

 

 

橋の下へ

 

 

 

 

 

 

敷地内にはバブーンがたくさんいるので

食べ物の持ち込みには注意

 

 

 

 

 

 

堂々としすぎ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

残りの三大瀑布はあと二つ!

 

アフリカの後南米だから次はイグアスの滝かな

 

 

 

 

その他宿でシェア飯して親子丼食べたり

 

 

 

 

 

 

夕日の綺麗なとこ行ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はボツワナに向かいます

 

またまたサファリ行ってきます

 

 

 

ザンビア滞在 2020年1月17日〜20日 3泊4日

 

 

 

宿代 500クワチャ

観光費 280クワチャ

食費 200クワチャ

酒 100クワチャ

交通費 300クワチャ

雑費 20クワチャ

 

計 1400クワチャ 15000円程(1クワチャ7.5円くらい 2020年1月現在)