ウガンダは渋滞がひどい

リアルタイムはマラウィ

停電で真っ暗な中ブログ書いてます

 

 

 

夕方6時出発の夜行バスにて
ナイロビからウガンダの首都カンパラに向かう

 

 

バス乗り場はニューケニアロッジから近かった

 

 

 バスは深夜に国境に到着して出国&入国審査

 

 

入国もケニアにて東アフリカ観光ビザを取得済なので


特に問題無し

 

 


ということで

 

 


世界一周21ヶ国目 ウガンダ入国! 

 

 

 

眠いのでバス戻ってすぐ就寝

 

 


そして朝8時頃カンパラに到着

 

 

久々に天気が悪く雨

というよりウガンダ滞在中雨降る日が多かった

 

 

 

大きいショッピングモールがあったので
お金をおろしてカフェでのんびり休憩

 

 

ウガンダの通貨はウガンダシリング

100シリング約3円くらい

 

 


その後simカードの購入

 

 

airtelという会社で
simカードと7GBのデータで22000シリングくらいだった

 

 

 

スマホ使えるようになったところでUberにて車を呼んで宿へ

 

 

 

泊まったのは少し中心部から離れたbackpackers hostelへ

 

ここに3泊した

 

 


カンパラに 滞在中したことと言えば

 

 

とりあえず新しいスマホにひたすらアプリダウンロードして環境整えたり

 

 

溜まった洗濯したり

天気悪くてあまり乾かなかったけど

 


あとは少しカンパラ市内をぶらぶら

 

 


カンパラで有名なのがここ

タクシーパーク

 

 

 

 


この車全はてタクシー(というよりミニバンみたいなのもの?)
で広場にところ狭しと並んでいる

 

 


またこの辺りは露天も出ていて人もめっちゃくちゃ多い

 

 

 

 

 

 

 

アフリカの国の首都って人工密度すごいとこ多い気がする

 

 

 

こんな感じで車と人でいっぱいで
しかもカンパラ中心部辺りにあまり信号がないため

 

 

交通渋滞が酷い

 

 


Uber呼んで宿に帰ろうとした時は


徒歩で1時間くらいのところ車で2時間かかった笑

 

 

あとはバイクタクシーもたくさん走っていて
そっちの方が安いし渋滞すり抜けられそうだけど

 

 

 

ノーヘルであの交通状態の場所を乗るのは
安全面で少し不安でやめといた

 

 

実際事故よく起こってるらしいし

 

 


あとはクラフトマーケットで雑貨買ったり

 

 

 

 

 

 

 


宿の近くには屋台が出ていて
値段も安くよく食べに行っていた

 

 

 

 

 


これは卵焼きみたいなのがウガンダでよく見かける
ロレックスというもの

 

 

 


クレープ生地に卵と野菜等を混ぜて焼いて包んだもの


一つ1000シリング(30円)くらい

 

若干油っこくて重いけど美味しい

 

 

 

あとは串焼きも1000〜2000シリングくらいで買えるしビールも3000シリングくらいだったかな

 

 


こんな感じで何か特別なことをした訳ではなく
のんびりとしたウガンダ滞在だった

 

 


最初は背の低い民族


ピグミー族に会いに行くつもりだったけど

 

天気悪そうだったし北部の街まで行くのめんどくさかったりでやめて

 

 


赤道直下のモニュメントも行くつもりだった日の朝雨降っててやめた笑

 

 


ちなみに後日ルワンダ行きのバスで通過したときの写真

 

 

 

 

 

 

とまぁこんな感じの怠惰なウガンダ観光でした

 

 

 

 

内容薄っす笑

 

 

 

でも屋台飯美味しいし安いし良い国でしたよ

 

 

 

宿であった多分現地人?に

 

 

日本人はすぐ移動移動の旅で忙しない

 

もっとウガンダにはたくさん見所あるし

 

ゆっくりすべきだ的なことを言われたので

 

 

ウガンダを訪れる際は是非ゆっくりと色んな所を観光してみてください

 

 

特にカンパラと違って田舎の方は落ち着いていて良いみたいです

 

 

 

ウガンダ滞在 2019年12月14〜17日 3泊4日

 

 

使ったお金メモし忘れました、、笑

 

ATMでおろした金額見た感じ

多分9000円ほどでした 

 

次はルワンダに向かいます