綺麗な街キガリ

朝のカンパラ発のバスにてルワンダの首都キガリ

 

宿からは市内中心部より手前にバス乗り場があったので


比較的渋滞にははまらずに到着

 

 


ルワンダ入国にあたって気をつけなければいけないのが

 


ビニール袋の持ち込みの禁止ということ

 


環境に配慮している国であり


国境の検査にて見つかると捨てられるらしい

 

 


問題なのは服を入れてる圧縮袋だったり
ちょっとしたものを入れているジップロックがそれに当てはまるかどうか

 

 


事前情報だと見られてもスルーされたっていう話もあったし

 


特に自分は隠したりせず向かった

 


一応服の入った圧縮袋はバックパックの一番底に入れたけど

 

 


夕方に国境に到着

 

 

まずは問題なくウガンダの出国を済ませ

 

 

ルワンダ側まで歩き

 

ここも東アフリカ観光ビザがあるので特に問題無くスタンプを貰えた

 

 


その後バスから出されていた自分のバックパック

検査する人のところに持っていく

 


とりあえずなるべく愛想のいい感じを出しときながら向かっといた

 

 

 

結果的には

 

 


自分でバックパックの上部に入ってるものを
出して確認してもらって

 

 

下の方はちょろっと見られただけで全然問題無かった

 

 

サブバッグの方は全く見られなかったし笑

 


そんな感じで自分の行ったときは検査はゆるゆるでした

 

 

まぁ当然検査する人やタイミングによるかもなので


あくまで参考程度に

 

 

ちなみに女性は女性の検査官

男性は男性の検査官がチェックしてくれます

 

 

 


あと東アフリカ観光ビザを取得していない人で


ルワンダのビザを事前に取得していない場合

 

 

 

ここのウガンダルワンダの国境では

ルワンダのアライバルビザが取れないという事前情報でしたが

 


同行していた日本人の方が問題無く取得できました(2019年12月現在)

 

 


ただ値段は通常より高いし

 


基本東アフリカビザ取る人や飛行機で入国する人の方が多そうなので

あまり必要とするケースはないかもですが

 


急に陸路でルワンダに行きたくなった人など是非ご参考に

 

 

 


ということで

 

 

 


世界一周22ヶ国目 ルワンダ入国!!

 

 

 

 

乗ってきたバスに荷物を再度詰め込みキガリへと向う

 

 

日のくれた19時頃キガリのバスターミナルに到着

 

 


ルワンダUberがないので


タクシーに乗って宿へ

 

 


泊まったのは日本人宿のkiseki

 


さすがの日本人宿で綺麗だし
何よりwifiも早くて快適だった

 

 


キガリの街は道も整備されているし
何より全然ゴミが落ちていない

 

 

 

 

 

 

 

 

 


特に宿のあるエリアは高級住宅街らしく
夜に出歩いても全然問題ないくらい治安も良さそうだった

 

 


kisekiは昼は日本食のビュッフェレストランを営業していて

 

うどん、お好み焼き、餃子等色々食べられるのが嬉しかった

 

 

 

気持ち悪くなるくらい食べすぎた笑

 

 

 

 

がっつきすぎて盛り付け汚いのはご勘弁を笑

 

 

 

 

また他のアフリカの国もだけど

 

キガリでも布を自分で買って仕立て屋さんに持っていって

オーダーメイドで服とかを作ることもできるみたいです

 

自分はやらなかったけど

 

 

 

kisekiにも仕立てしてくれる人がいるし

 

街中にもたくさんあるので

 

オリジナルの服等を作りたい人にオススメ

 

 

 

 

短いけどそんな感じのキガリ滞在

 

 

 

ルワンダは治安も人も良さそうだし

落ち着いて滞在できそうな国かな

 

 

 

次回はルワンダの虐殺記念館を訪れた話です