世界一周開始!しかし、、、

初めまして。ハセガワです。

 

これから世界一周の旅に出発ということで、せっかくなのでブログを書き、現地の情報や自分が思ったことなどを書いていこうと思います。

 

 

 

 

ただ自分自身飽き性で、学生の頃少し海外に出た際にブログを作った時も2週間くらいで辞めてしまったので、今回はしっかりと続けられるよう頑張りたいです笑

 

 

 

ブログなど書きなれてないので、拙い文章になってしまうかと思いますが、ぜひ温かい目で見て頂ければと思います。

 

 

それでは本編スタート!⇩

           

 

 

2019年10月3日。ついに待ちに待った世界一周スタートの日。

二年半ほど前に前職を辞めオーストラリアのワーホリ、住み込みのリゾートバイトを経てずっと目標としていた世界一周へ。

 

 

 

しかし初日からドタバタやトラブル続きの一日となってしまった。

 

 

 

まず出発の朝。前日に届くはずのネットで買ったコンタクトレンズがまだ来ていない。

 

 

郵便局に問い合わせるも間に合わないということで、急遽お店を探してなんとか購入。

ア〇ゾンで買ったけど、直郵送じゃないとこうなるのね。

まぁギリギリまで準備してなかった俺が悪いか笑

 

 

 

最初の移動は実家から近い名古屋のセントレア空港から

乗り継ぎ二回してポーランドに入国。

 

 

の予定だった。

 

 

 

今回使ったのは中国の吉祥航空。

 

 

航空券調べたとき今年からフィンエアーコードシェア提携した関係で

ヨーロッパの色々な都市への航空券の値段が安くなっていたから選びました。

 

 

ということでまず上海までフライト。

機内食は、、どうなんだろ。

普段使うのLCCとか多いし食事出たらラッキーくらいのスタンスだから良いのかよくわからん。笑

 

 

 

上海では5時間くらい乗り継ぎ時間があったけど

中国ってネット規制あるからwifiあってもYoutubeとかインスタとかGoogleとか使えないもの多いんだよね、、

 

 

 

 

まぁでもHDDにワーホリ時代に韓国人の友達にもらった大量のワンピースのアニメあったから時間は余裕で潰せた。

 ちなみに見たのはスリラーバーク編。

 

 

 

 

 

その後二回目の乗り継ぎ地フィンランドヘルシンキ空港にていきなりやらかした。

 

 

 

 

もともと乗り継ぎ時間が1時半と少し短く心配ではあった。

でもまぁスカイスキャナーで出てきたからいけんだろと思ってた。

 

それにヘルシンキ空港ってなんとなくヨーロッパへの乗り継ぎ多そうな空港のイメージだったし、スムーズだろと。

 

 

アジア→ヨーロッパの乗り継ぎだからパスポートコントロールがあったんだけど、長蛇の列。

 

 

早朝6時とかだから多分職員少なかったんだろうね。

 

 

着々と搭乗時間が近づく中なかなか進まない列。だんだんと焦りが出てくる。

 

そんな中、出発時間が近い都市行きの人を優先列に誘導してる職員のおばちゃんがいたので、チケット見せながらワルシャワ行きもうすぐだよって聞いたら

 

 

 

 

大丈夫、そのまま並んで

 

 

とのこと。

 

 

ほんまかいと思いつつも並んでて普通に搭乗開始時刻過ぎたくらいにやっと自分の番に。

 

 

でもそこでも時間かかった。

 

というのもバックパッカーの旅だし片道の航空券しか取ってなかった。

 

事前にヨーロッパだと出国の航空券求められることあるって聞いてたけどなんとかなるだろって思ってた。

 

 

そしてやはり入国管理のにいちゃんに、出国のチケットのこと聞かれてまだしばらくヨーロッパふらふらするから持ってないよーと

 

 

 

そこから

 

ポーランドのどこのホテルに泊まるんだ

どのくらいヨーロッパにいるんだ

お金はどれくらいあるのか

クレジットカード何枚あるんだ。見せなさい。

 

 

などなど色々と質問され、その間に着々と時間は進み

 

あと10分でもう飛行機飛ぶっていう時間になった。

 

 

まだ入国のスタンプ貰えてない中、恐る恐る飛行機登場の時間ないんだけど、

って聞いたら

 

 

大丈夫

 

とのこと。

 

 

そしてやーっとスタンプ貰いダッシュで搭乗ゲートへ

 

 

 がしかし

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

予定してた搭乗ゲートには違う都市の名前が

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフのねぇちゃんに聞くと

 

 

 

 

 

 

もう飛んだわよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機乗り遅れました笑

そして俺の預け荷物だけ旅立ちました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫!じゃねーよ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしようってなってたら、とりあえずフィンエアーのサービスカウンターあるから行ってみて~とのこと

 

 

 

そこで乗り継ぎ遅れたこと伝えたけど、諸々の事情により他の便に振替はできないと

 

 

 

 

 

もうその時点でまだ旅始まってないのに

 

日本帰りたい

 

ってなったよね笑

 

 

 

 

まぁ落ちこんでてもしょうがないのでどうするか考える

 

 

 

自分で飛行機取り直すことをまず考え

航空券調べたけど普通に値段たけぇ

 

乗り継ぎ失敗した場合の保険も適応されるかよく分からんし

 

 

 

そんで、だったら他の国行けばいいんじゃねと

 

 

ヘルシンキからならバルト三国近いし陸路でポーランド向かえるし

 

そこで預け荷物回収できるんじゃないかと

 

 

 

ということでもう一度サービスカウンターのお姉さんに、預け荷物ってどれくらい保管されるの

って聞いたら

 

 

あなたが飛行機乗ってないから多分荷物下ろしてるわよ。

荷物カウンターで聞いてみなさい

 

 

 

 

 

 お姉さんが女神に見えました。

 

 

 

てかそういう感じになってるのね。

 

 

 

 

という訳で無事荷物を取り直し、スタンプも貰ってるのでそのままフィンランドに入国

 

 

元々フィンランド行きの航空券の方が確か値段高かったから

結果的には安くフィンランドいけたということか

 

とポジティブな考えにしとこう

 

 

 

まぁ予約していたホテル代とバス代戻ってこなかったけど

 

 

 

そんな感じでバタバタ続きの初日でした。

 

 

 改めて

 

 

乗り継ぎ時間に余裕はもつこと

人の大丈夫は信用しすぎない

片道航空券入国はめんどくさい

 

と心に刻みました。

 

 

特に片道入国に関しては場合によってはその場で飛行機取らされたり

入国許可できなかったりするかもだしやっぱちゃんと調べとかなきゃだね

 

 

アフリカ、南米とかだとそもそも出国チケットないと飛行機乗れないとこも多いらしいし

 

 

みなさんも気をつけてくださいね笑

 

 

ということで最初のブログは旅感全くないものでした

 

すみません笑

 

 

次回からはちゃんと旅のブログっぽく書きます

 

 

それでは