1カ国目!フィンランド

ドタバタ劇を経て予定になかったフィンランド入国






記念すべき世界一周1ヶ国目!
そして自身通算30ヶ国目の国!



ただ行く予定じゃなかったから何も情報調べてないんだよね、、笑





とりあえずは物価の高い国にそんな長くいれないので、ネットでその日のエストニア行きのフェリーを予約




色々フェリーの会社あったけど買ったのは


Viking line


って会社。

値段は24ユーロくらいで、フェリー乗り場もヘルシンキ市内からすぐ近くだから便利だった。




何はともあれとりあえず空港から市内へ向かう。


空港直結の電車があって30分くらいでセントラル駅に着いた。4.6ユーロ

f:id:haseblog:20191011160849j:plain






着いて駅出て











寒い
















出発前日本が30度くらいで暑かったとこから5度ないくらいのフィンランドとの気温差







ヒートテック、Tシャツ、薄いパーカー、ウルトラライトダウン、マウンテンパーカーと重ねたけどまだ寒いわ



現地の人らもがっつりダウン来てるしね






外は寒いしお腹減ったしどこ行きたいとかもないので、とりあえず駅なかのファストフードで朝飯

f:id:haseblog:20191011161330j:plain




記念すべき旅の初飯笑

味濃いもの食べてエネルギー補給




あとは適当にwifi繋いでちょっとだけ調べて出発







公園を散策というか通り抜けて
f:id:haseblog:20191011161309j:plain

f:id:haseblog:20191011161621j:plain




観光客の多そうな海の近くへ

f:id:haseblog:20191011161750j:plain

f:id:haseblog:20191011161835j:plain


でも寒くなったから建物に避難笑


なんとなく人が入ってくとこに行ったらちょうど屋内マーケットみたいなとこだった

f:id:haseblog:20191011161841j:plainf:id:haseblog:20191011161905j:plain





カフェとか食料品とか売ってた


また歩いて
f:id:haseblog:20191011161917j:plainf:id:haseblog:20191011161941j:plain



ヘルシンキ大聖堂へ

f:id:haseblog:20191011161953j:plain




真っ白で綺麗な建物なんだけど、天気悪くてあまり白が映えない笑

f:id:haseblog:20191011162045j:plain



上から見た元老院広場





中も無料で見学できます。
f:id:haseblog:20191011162058j:plain




椅子に座って休憩しようとしたら、なぜか足の裏つった

しかも10分間くらい治らなくてずっと痛かったし笑
なんか悪いものでも憑いてんのか




続いてウスペンスキー寺院へ
f:id:haseblog:20191011162135j:plain



こちらはロシア正教会の建物らしい





そんな感じで少しのヘルシンキ観光を終えフェリー乗り場へ
ウスペンスキー寺院から歩いて行けるくらいの近く
















写真が少ないし全然観光してないって???
















寒いし大荷物抱えながらの移動だから撮るのめんどくさかったからですよ笑













大型フェリーで乗客もたくさん


フィンランドは半日だけどの滞在でした




次來る機会あるなら北のほう行ってみたいな








参考までにこれからどの国でいくらくらい使ったか書こうと思います。


自分のための記録と
このブログ見て旅の参考にして頂ける方々のため





まぁめんどくさくなったり
使った金額メモし忘れたらやらなくなるかもだけどね笑








ということでフィンランド

滞在 10/4

食費 7.5ユーロ
交通費 28.6ユーロ
雑費(お土産等) 2ユーロ

計 38.1ユーロ 4530円くらい (1ユーロ119円で計算してます)

次の国からは多分しっかり書きます笑