コーヒー農園に行った話

すみません

ものすごーーくブログ書くのサボってました笑

 

 

リアルタイムはもうボツワナに入り、アフリカも終わりに近づいてます

ブログ一ヶ月以上遅れてるので頑張って書きます

 

 本編

 


ルワンダもコーヒーの産地として有名らしく
フイエ近郊にコーヒー農園があるということで訪れた

 


フイエの街からはバイタクで行けます

 

 

 

 

自分達が行ったのはフイエマウンテンコーヒーという農場で
午前中と午後にツアーを行っているらしい

 

 

 

 

事前予約もできて開始時間も決まってると聞いていたけど


オフシーズンなのか予約しないで時間より遅れて着いたけど参加できました

 

 

料金は確か30ドルくらいで現地通過払いも可

 

 

最初にウェルカムコーヒー的なもの

 

 

 

日本で元々そんなにコーヒー飲まないし
語れるほど味に詳しくないけど美味しかった

 


その後オフィスからコーヒー農場に向かって歩く


のどかな田舎

 

 

 

 

 

坂を登ってくとコーヒー農園に

 

 

 

ガイドのお姉さんは

学校卒業して働いたばかりで20歳くらいって言ってた

 

 

 

 

色々とコーヒーの歴史も教えてくれた

元々はエチオピアでカルディさんが発見したのが最初らしい

 

 

まぁ諸説あるみたいですが

 


今は収穫時期ではないので特に作業はしてなかった

 

 

 

 

色々と説明してくれたんだけど


一ヶ月も前のことでブログのメモもしてなかったので
内容結構忘れちゃいました笑

 

 


その後コーヒー豆を炒るところから入れるところまで見せてくれる

 

 

 

炒て

 

 

 

冷まして

 

 

 

潰す

 

 

 

 

 

棒で潰したのとミル使ったの両方飲んだけど

 

棒で潰した方が軽い味だったかな

 

 

 

その後は景色のいいところまで歩く

 

この立っている岩はブルンジとの間の逸話があるらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルワンダでは祝い事でこういった壺にビールを大量に注ぎ

みんなで飲むみたいなことを言ってた

 

 

その後坂を下って

 

 

 

 

 

収穫した豆を仕分ける設備見て

 

 

 

 

 

パッケージはこんな感じらしい

日本帰ったら探してみよ

 

 

 

 

 

 

最後にオフィス戻ってまたコーヒー飲んでおしまい!

3時間くらいのツアーでした

 

 

 

自然も綺麗だしコーヒー好きな人には特におすすめかも!

 

 

 

夜は久々の中華

 

 

 

 

 

中華は安定の美味しさでした

 

 

 

 そんな感じのルワンダ

 

 

悲惨な大事件から復興し

平和で安心感のある良い国でした

 

 

 

ルワンダ滞在 2019年12月17日〜22日 5泊6日

 

宿泊費 53000フラン

交通費 10000フラン

食費 30000フラン

観光費 28000フラン

雑費 9000フラン

 

計 130000フラン 約15300円(2019年12月現在)

 

 

ちなみにあまり使った金額覚えてないので大体です笑

 

 

段々適当になってきちゃったな、、

 

 

 

次回はタンザニアまでめんどくさい移動します