波乱のサファリツアー初日

念願のタンザニアのサファリツアー当日

 

たまたまだけど12月25日が初日だった

 

まぁ自分への豪華なクリスマスプレゼントということで笑

 

 

 6時半に宿にピックアップが来てスタッフに残りの代金を支払い

 

 

まずは他のツアー参加者と合流するため

サファリ方面に向かう

 

 

 

色々な日数で参加する人を組み合わせて一緒にサファリに行くらしい

 

 

 

キャンプロッジに到着し朝食

 三食付きツアーだと規則正しい食生活になるね

 

 

 

 

 

その後他の参加者と合流

 

 

 

自分の乗った車は

 

 

ロシア人カップル、イタリア人とベルギー人のカップ

そして自分と一緒に旅してる日本人との計6人

 

 

 

軽く自己紹介を済ませいざ出発

 

 

 

一時間足らずでンゴロンゴロ国立公園の入り口ゲートに到着

 

 

 

 

 

 

パーミット貰う間トイレ休憩してねーってことだったので

 

トイレ済ませて待機

 

 

 

 

懐かし〜い会社のロゴが入った車も

 

 

 

 

 

 

 

しばらく待っているとガイドが深刻そうな顔で

 

 

自分達ともう一台の車のメンバー達を集めて

 

 

 

 

「今日はクリスマスだから国立公園の入場に追加代金かかるらしい」

 

 

 

 

 

いやいやいや

 

 

 

 

 

そこからはみんなで猛抗議

 

 

まぁ自分達日本人が口出すまでもなく

 

 

強〜い欧米人女性達がガイドに詰め寄ってたから

ほぼ見てるだけだったけど笑

 

 

 

 

ガイド曰く

 

 

急に政府に言われて自分達は知らなかったんだ

 

 

 

とか言うけど

 

 

 

 

毎年クリスマスにツアー催行してるんだし知らないはずなんてないし

 

 

仮に今年からそうなったとしてもツアー会社が把握してないのはおかしい

 

 

 

というこちらの主張

 

 

 

 

しかも他のツアーの車は特に問題なさそうに通過していってるしね

 

 

 

そして面倒なのがツアー参加者達がそれぞれ違う経路や代理店で申し込んでいること

 

自分の国から申し込みしている人もいるし

 

会社に連絡しての解決が難しそう

 

 

 

 

でもこちらとしては絶対に支払いたくはない

 

 

 

そもそも自分達は元々翌日26日出発で予約したけど

 

 

会社側が他のツアー客の兼ね合いで日程変更してくれって

その後に言われたから変更して

料金は同じって言われてる経緯があったし

 

 

 

まぁ最悪追加代金になったら戻って明日から参加にしてもらえばいいや

くらいで成り行きを見守り

 

 

 

どう解決になったかは分からないけど

最終的には追加料金無しで通過できることに

 

 

 

まぁここで二時間も時間損したけど!!

 

 

 

 

 

気を取り直して改めて出発

 

 

 

 

少し走るとンゴロンゴロのクレーターを身渡せるスポットに

 

 

 

 

 

 

 

ここに多くの野生動物がいる

 

 

実際にここに来るのは三日目なので

今日は昼ご飯の弁当と上からの景色を楽しむだけ

 

 

 

 

車を少し走らせると見えてきたのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マサイ族の集落

 

 

ここタンザニアもたくさんのマサイ族がおり

国立公園内にも住んでいる

 

 

 

帰りの日に追加代金かかるけど行けるよーとのことだった

 

 

 

 

そしてここからは至るところで野生動物との遭遇

 

 

 

 

 

ダチョウ

 

 

 

 

シマウマ

 

 

 

 

多分ヌーかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キリンも

 

 

 

 

 

そして急にイタリア人女性が

 

 

 

ストップストップ!!

車戻して!!

 

 

 

 

あそこと指さされた先を見ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライオン!!

 

 

意外とすんなり見れたな笑

 

足を怪我しているみたいで引きずってた

 

 

 

 

 

その後セレンゲティ国立公園のゲートに到着し

 

 

 

また二時間待つのか〜笑

 

 

とか冗談でみんなで言ってたら

 

 

 

 

 

また引っかかって本当に二時間待ちました笑

 

追加代金はかからなかったけど

 

 

 

結局初日4時間も時間損したわ、、

 

 

 

薄暗くなってきたので急いで今日のキャンプ地へ向かっていると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はオスライオン!!

 

 

たてがみがカッコいい、、

 

 

 

 

 

その後も色々カバや象にも遭遇したけど暗くてほぼ見えず

さらにガイドにもう暗くなったから危ないと急かされて

 

しっかり見えなかった

 

 

 

真っ暗になった頃にキャンプ場に到着

 

 

 

他のツアー客が美味しそうに晩ごはんを食べている中

 

 

 

 

テントの設置の手伝いをして夕食ができるのを待つ

結局食べ始めたのは22時前とかだった、、

 

 

 

ここのキャンプ場のトイレとシャワーは電気つかないし

ゴキブリ歩いてるし

 

 

あと野生動物がいるから

 

 

 

遠くに絶対行くな

 

 

とのことだった

 

 

 

そして遠くでは稲光が絶えず見える

 

 

 

あぁ大自然に来たんだなぁと思いながら

 

 

 

バタバタした初日が終わった

 

 

 

 

明日はツアー二日目

セレンゲティのゲームサファリに参加です