キリマンジャロを眺めて年越し

Wifiが繋がるうちにブログ記事連投です

 

 

サファリツアーを終えて次に目指すは
キリマンジャロ麓の街モシ

 

 

バスターミナルにいる客引きに聞いて
モシ行きのミニバンに乗り込む

 

 


料金は3000シリング(150円くらい)で人が集まったら出発

 

 

そういえばタンザニアシリングは

1000シリングで48円くらいです(2019年12月現在)

 

 

乗った時点で人は大分集まっていたので
特に長く待つ必要もなかった

 

 


けど助手席までしっかり使うので
バスはキツキツ

 

 


特に横に座った人が大柄だったので
未動きできなくてケツがキツかった

 

 


二時間程耐え抜きモシに到着

 

 

 

アルーシャの件があったから警戒してたけど

バス降りても寄ってくる人はいなくて安心

 

 

 


まぁ最後宿のすぐ近く辺りから


キリマンジャロ登山の会社の勧誘のおっさんが
受付まで付いてきたけど笑

 

 


それでもモシの街は落ち着いた雰囲気で
安心して滞在できそうな感じ

 

 

 


この街を拠点にキリマンジャロ登山を行う人が多い

 

 

 


実際高さの割に初心者でも登りやすい山なんだとか

 

 


興味はあったけど10万円以上かかるし
予算オーバーなのでパス

 

 

 


このモシには年越しも含めて結局一週間ほど滞在した

 

 

 


当初はザンジバル島まで行って年越ししようと思ってたけど

 

 

 

年末の移動は大変そうなのと

混んだりして宿取れなかったり値段上がりそうだったのでやめました

 

 

 

 

 


このモシの滞在中

 

 

 

 

 

ほとんど何もしませんでした笑

 

 

 

 

キリマンジャロ登頂以外にも

 

 

 


めっちゃ水の綺麗な温泉?湖?があったり

滝があったりするらしかったけど

 

 

 


なんか動く気力がなくてほぼだらだらしてた

 

 

 

 

 


したことといえば

 

 

 

 

 

カフェでキリマンジャロコーヒー飲んだり

 

 

 

 

 


線路に行ってビール飲んだり

 

 

 

 

 

 


スタンドバイミー的なとことしたり

 

 

 

 

 

 

 

晴れているとキリマンジャロが綺麗に見えます

 

 

 

 

 

 

 

モシ駅

 

 

運客に使ってるかは分からないけど

 

 

 

 


レストランでピザ食べたり

 

 

 

 

 

 


宿の屋上からビール飲みながらキリマンジャロ眺めたり、、

 

 

 

 

 


あとよく食べたのがザンジバルピザ

1000シリング(50円くらい)

 

焼き鳥は500シリング

 

 

 

 

 


ショッピングモールに入ってるビュッフェでがっつり食べたり

 

 

一回しか取れないから盛りまくって見た目汚え笑

 

 

 

 

 

 

 

 


なんか思い出が酒と飯と山しかないな、、笑

 

 

 

 

 


年越しの瞬間も結局寝落ちしてたし

 

 

 


でも年越ししたら花火が上がって目覚めた

 

 


まぁ屋上に見に行こうとしたら終わっちゃったけど

 

 

 

さすがに年越しだけあって
外も少し騒がしかった

 

 

 

 


去年、一昨年のオーストラリアに続き


今年も海外、アフリカのタンザニアの地で新年を迎えて

 

 

 


今年で遂に30歳か、、

と現実を感じ

 

 


無事に旅が終わって日本で社会復帰できることを年初めに祈っといた

 

 

 

 


そういえばこのモシもキテンゲ(布)を売っている店が多く

 


オーダーメイドで服を仕立ててもらう旅人も多いみたいです

 

 

 


治安も良さそうだし
のんびりできて本当にいいところでした

 

 

 

 

次回はザンジバル島に向かう

 

 

 


と思いきや違う街へと向かいます