喜望峰へ

アフリカ縦断の旅のハイライト

 

日本人5人でレンタカーにて喜望峰に向かう

 

 

 

でも自分は国際免許取り忘れて旅立っちゃったから残念ながら運転できなかったけど

 

 

10時にレンタカーを借りた店に集合し出発

 

 

のはずがしょっぱなからトラブル

 


海外でレンタカー借りるときあるあるなんだけど

 

 

料金とは別にデポジットとしてお金を支払い

無事車を返却した後に返金するシステムにしているところが度々ある

 


大概それをクレジットカードで払うとこも多いんだけど

 

 

このレンタカー屋のデポジット


日本円にして20万超え

 


まぁとはいっても現金払いじゃないし払えなくはない金額なんだけど

 

 

支払いをしようとしてくれた人のカードが相性悪いのか何故か切れない

 

 

その他限度額10万の人やそもそもカード宿においてきちゃってる人(自分も含む)がいる等で

 


デポジット支払いができなくてかなりもたついた

 

 

結局は別のデポジットから補填して


本来返ってくるものが一部返金扱いにになる

ってことで話が落ち着いた

 


まぁ何はともわれ出発

 

 


南アフリカは日本と同じ右ハンドル左車線だし
道もしっかり整備されているので運転しやすそう

 


しばらく走ると海沿いに出て景色もかなり良い

 

 

 

 

 

 


喜望峰エリアに入る前にゲートがありお金を支払うんだけど値段が上がってて

 

 

一人320ランド(約2400円)だった

 

一台じゃなくてね

 

 

値上がりしすぎだよ
てかただ岬に行くだけで値段高すぎだろ

 


みんなで文句言いながら支払う

 

 

まぁでもここからの景色もなかなか良かった

 

 

 

 

 

 


高い値段払った割にスペースが少なく整理の人も少ない駐車場に車を止め

 

目指すはアフリカ縦断した旅人が撮っているあの例の看板をめざす

 


とは言っても場所がどこにあるのかみんな調べてなくて
まぁでも行けば分かるだろって思ってた

 


それがあんな悲劇を生むとは、、

 

 


まずとりあえず人がみんな歩いている灯台の方にあるだろうってことで向かう

 

 


しかし20分以上かけて登ったけどここじゃなかった

 

 

各都市まで何キロですよーって標識はあったけど

 

 

 

 

さらに先の方まで歩いてみたけどそこでもなし

 

 

でもやっぱり景色は良し

 

岸壁もあったり

 

 

 

 

南国っぽい植物生えてたり

 

 

 

 

トカゲいたり

 

 

 


んで結局maps.meで調べたら駐車場近くから別方面に行く道だった笑

 


そこからまた30分以上かけて歩く

 

道やビーチも綺麗

 

 

 

 

 

 


そして後半かなりの登り坂だった

 


途中から地図を見ながら歩いてたんだけど
段々と嫌な予感が

 


頑張って登りきってその予感が的中
それがこの写真

 

 

 

 

この写真の左下ロータリーっぽいとこに看板が見えた

 


かなり登ったのに写真スポットとはここから下った先

 

そして車で行けたという、、笑

 


ここまで探し回って歩いた2時間はなんだったのか

 

 

 

 

 

そりゃ頭をかかえますな

 

 

ということで再度駐車場の方へ引き返し


そこから車に乗り

 


やっと辿り着きました

そして撮った念願の写真

 

 

 


ここでこの写真を撮ってやっとアフリカ縦断したって実感が

 

 

まぁスーダン行ってないし、マダガスカル行くのに飛行機使った関係で

全て陸路ではないけど

 

 

それでも達成感はひとしお


ちなみに喜望峰はアフリカ最南端ではありませんのでご注意

 

 


喜望峰を離れて向かった次の行き先は

 

 

こちらもケープ半島で有名なペンギンコロニーのあるボルダーズビーチ

 


ここには見渡す限りの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンギンペンギンペンギンペンギン

 


お気に入りはこいつ

 

 

 

 


何故か直立不動でずーっとこっち見てた笑

 


ちなみにここも入場料が値上がりしてて160ランドだった

 


夕方まで飯食ってなくてみんな限界を迎えてたので

来る途中に通ったおしゃれそうなエリアでご飯

 

 

高いけど美味しいパスタ食った

 

 


この日の締めに向かったのは


シグナルヒルからの夜景

 

 

 


いやもう本当綺麗

 


日没少し後くらいに行ったけど車で来ている人がたくさんいて安心でした

 


喜望峰方面は観光バスやツアーでも行けるみたいだけど

 


やっぱりレンタカーの方が自由度高いし人数集まれば安いかな

 

 

まぁ俺全く運転してないんだけどね笑

運転してくれた皆さんありがとう!!

 

 


あとレンタカーとは関係ないけど
ケープタウン見渡せるスポットとして行ったのがライオンズヘッド

 


有名なのはテーブルマウンテンにケーブルカーにて行くやつだけど

 


これまた値段が高いので歩いて登れるライオンズヘッドに

 

 

登山口までUberで向かいいざ

 

 

最初は登りやすい道

 

マッチョ軍団がすたすた登っていく

 

 

 

しばらくすると今度は岩場に

 

 

 

 

 

段々足場が悪くなる

そしてはしごも登る

 

 

 


上を見上げるとかなり急

 

 

 

登る途中の景色も良し

 

 


これを頑張って登り切った景色はこちら

 

 

 

 

 

 


ケープタウンの街とテーブルマウンテンが見渡せる

 


夜景を見たシグナルヒルも見える

 

 

 


少し大変だけど一時間ちょいで登れるしお金もかからないのでおすすめです

 

 

そんなこんなでケープタウン観光楽しみました

 

 


でもここでアフリカ旅行は終わりじゃなく
もう少しだけ続きます

 

 


次は南アフリカに囲まれた小国レソトに向かいます