南米編スタートだけどほぼ何もしなかったパラグアイ

リアルタイムはアルゼンチンのウシュアイア

 

世界最南端の都市にいます

 

 

アフリカを出て向かうは南米

 

南米に向かうにあたりどこからinするかを色々考えた結果

とりあえず最初の目的地は世界三大瀑布の一つイグアスの滝にした

 

 

一番安く飛べるのはブラジルのサンパウロだったけどブラジルのバスの代金高いし移動時間もかかるしな〜

 

 

ってことで何となく近くてそこそこ値段も安かったパラグアイの首都、アスンシオンに飛ぶことに

 

 

航空会社は南米に色々飛んでるLATAM航空を利用した

 

 

 

サンパウロで乗り継ぎだったんだけどおおよそ9時間のフライト中

最初の7時間で何故か二回の機内食と軽食のサンドイッチが出るという

 

 

怒涛の飯サービス笑

 

 

まぁただで食べられる分には全然おっけー

 

 

 

サンパウロを経てアスンシオンに到着したのは深夜1時

 

 

ということで朝まで空港泊

 

 

 

アスンシオン空港は小さい空港だけど24時間空いてるし横たわって寝れる椅子もありました

 

 

そういや何気にこの旅初の空港泊

 

わりとぐっすり寝れたかな

 

 

 

 

明るくなった頃に市内に向けて出発

 

 

が困ったことに空港内のATMらしきものでキャッシングしようとしたけど何故かお金がおろせない

 

 

しょうがないので空港近くのガソリンスタンドにATMあるっぽかったので行ったけど

そこでもダメだった

 

 

結局レート悪いけど空港内の両替所で米ドル両替するハメに

 

 

荷物受け取りゾーンにちゃんとしたATM見かけたからそこでおろしときゃよかったな

 

 

 

アスンシオン空港から市内へのアクセス方法は

 

 

タクシー

Uber

路線バス

 

らしい

 

 

 

タクシーは高いのでパス

 

Uberに関しては新しいスマホ買ったときにウガンダのsimの電話番号で再登録してたんだけど何故か使えない状態

(アフリカの時は同行者のUberに頼りきりでした笑)

 

 

 

ということで路線バス

 

 

料金は

 

エアコン無しバスが2400グアラニー(40円くらい)

エアコン付きバスが3600グアラニー(60円くらい)

 

らしいです

 

 

100グアラニーが1.7円くらいです(2020年2月現在)

 

 

 

空港出てすぐのロータリーに来るらしいんだけど

日曜日ということもあり結構待った

 

 

 

そして暑い

南米もただ今真夏

 

 

 

30番のバスが予約した宿近くに行くらしいが

全ての30番が同じ方面に行くわけじゃないみたいで乗るときに聞かなきゃ行けなかったんだけど

 

 

暑いし眠いし疲れたしでめんどくさかったのでそのまま来た30番に乗った笑

 

 

まぁ市内方面行けば最悪歩くか別のバス乗り継げば行けるだろうと

 

 

 

結局正解のバスだったけど

 

 

 

 

今回滞在したのは

 

 

 

日本人宿のらぱちょ

 

 

上田さん夫妻と娘さんが住んでる家にホームステイする感じの宿

 

 

 

最初2泊の予定だったけど居心地良くて4泊した

 

 

 

 

 

そしてその滞在中は

 

 

 

ほぼ何もしませんでした笑

 

 

 

 

アスンシオン自体に見所が少ないのもあるけど

 

 

 

基本

 

宿で漫画読む

寝る

日本人の旅人と話す

 

 

あとはずっと酒飲んでました

 

 

パラグアイはビールが安くて1リットル瓶で100円しないくらい

 

 

 

 

 

 

宿の犬ハナ

 

 

 

 

 

 

 

 

一階が日本食レストラン

久々の日本食めっちゃ美味い

 

 

 

 

 

 

 

たまたま到着した日が娘さんのお誕生日会でBBQに参加

 

 

 

 

 

 

この辺は少しぶらっと市内観光したときに撮った写真たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上

 

 

 

写真整理したらパラグアイで撮った写真10枚ちょいしかなかった、、笑

 

 

 

 

 

まぁでも久々にのんびりと何もせずだらだらできたし

何より本当に宿の居心地良かったです

 

 

 

パラグアイには日本人居住区があってそこにも日本人宿いくつかあるらしいけど

結局行けなかったな〜

 

 

 

 

あと話には聞いていたけど

南米入って英語が本当に通じなくなりました

 

 

 

アフリカは田舎の方とか行っても子供達ですら話してたのに

 

簡単な英会話すら通じない、、

 

 

 

でも日本に行ったことある外国人と話すと

英語あまり通じなかったっていう人多かったし

 

 

日本もそういう印象なんだろうか

 

 

 

 

何はともあれ言葉が通じづらい不便な環境になりますが

何とか頑張って行きたいです

 

 

 

次回最初の目的地イグアスの滝へレッツゴー