世界三大瀑布イグアスの滝へ

のんびりと過ごしたらぱちょを出てアルゼンチンへと向かう

 

 

イグアスの滝はブラジル側とアルゼンチン側とあるけど

アルゼンチン側から見ることに

 

 

イグアスの滝最寄りのプエルトイグアスの町までは直行バスが出ていないため

まずはパラグアイ国境のシウダードデルエステの街へ

 

 

 

ここに向かうバス会社はたくさんあり料金や出発時間も様々

 

60000〜80000グアラニーくらいって聞いてたけど最初に聞いたところが60000だったから即決

 

 

6時間程で到着

 

 

この街は電化製品がたくさん売られていてパラグアイ秋葉原らしい

 

 

 

両替所たくさんあってレートいいよって聞いてたけど閉まってたりで全然見つけられなかった

 

 

 

あとブラジル、パラグアイ、アルゼンチンに近い街で夜になると治安が悪い?

説があり16時くらいからお店がどんどん閉まってた

 

 

 

出国は大通りにあるインフォメーションセンターみたいな小さな建物がイミグレだった

 

 

これ誰か聞かなきゃ分かりづらいな

 

 

 

ここからアルゼンチンに向かうには一度ブラジルに入らなきゃいけないんだけど

アルゼンチンに直行するバスに乗ればブラジル出入国手続きがいらず

そのままアルゼンチン入国できます

 

 

 

 

イミグレ前の大通りで待ってれば来るらしいけどバスは全然来ないし

暗くなり始めて人も少なくなってきてるしで少し焦った

 

 

一時間程待ってやっと来て乗車

20000グアラニーかな

 

 

 

ブラジルの街を素通りし20分程でアルゼンチン国境に到着

 

乗客みんなでバスを降りて問題なくスタンプ貰って

 

 

 

 

世界一周30ヶ国目 アルゼンチン入国!!

 

 

 

国境から10分位でバスターミナルに到着

 

そして目の前の宿に無事チェックイン

 

 

 

 

ちなみにアルゼンチンの通貨のペソが少し前に暴落したらしく

イマイチ両替のレートが安定していなかったりで分かりづらい

 

 

 

アルゼンチンの観光地や宿の予約等米ドル表記のとこが多かったです

 

 

公定レートが1USドルの61ペソくらい(2020年2月現在)

ちなみに日本円は1ペソ1.8円ほど

 

 

なんだけどここの宿はペソ払いだと1ドル64ペソ換算で支払いのため

普通に両替してたら損だった

 

 

ペソの価値がないから外貨欲しがっている人多くて闇レートとかも多いんだろうな

 

 

 

正規の両替所だと58ペソとかだからレート悪いしちょっと計算等めんどくさかった

 

 

 

そしてペソ暴落の関係で観光地やバスの値段等も少し前のブログの情報と大分違ってます

 

 

まぁペソの値段は上がってもレートが変わっている分実際払う値段は以前と変わらなかったり

むしろ少し安いかも?くらいのとこがアルゼンチン滞在中多かったです

 

 

 

今後また変動するかもなのであくまでこのブログの金額も参考程度に

 

 

 

 

 

さぁそして本題のイグアスの滝観光!

 

 

 

バスターミナルからRio Uruguayという会社のバスがイグアスの滝まで頻発してて

値段は往復400ペソ(720円)でした

 

 

 

イグアスの滝の入場料は確か900ペソ(1620円くらい)

でカード払いも可

 

 

 

 

11時くらいに行ったけどさすがの有名観光地だけあって人がたくさん

 

 

同じ三大瀑布のヴィクトリアの滝なんて人スカスカだったのに、、笑

 

 

 

イグアスの滝の一番のメインは悪魔の喉笛

 

 

 

 

園内には無料の電車が走っていてそれに乗っていけます

 

 

 

 

 

乗る際に整理券貰わなきゃいけなかったらしく知らずに持ってなかった、、

 

 

 

結局隣の駅まで20分くらい歩いてそこで整理券貰って乗った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車を降りてそこからは遊歩道を歩く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気はあまり良くない

 

 

 

 

 

20分程歩くと遠くに水が落ちているのが見えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着しました悪魔の喉笛!

 

 

 

 

 

 

正直写真だと伝わりづらいけど水量と水の勢い半端ない

 

滝壺は水しぶきで全く見えずどれくらいの高さかも分からない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人多すぎて自撮りしても誰か写っちゃう笑

 

 

 

 

 

 

 

別方面はこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと遊歩道にはアナグマ?がたくさんいた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車に乗り戻って別の遊歩道へ

 

 

 

 

雰囲気はジャングルっぽくていいけど滝自体は正直普通笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混み具合とか歩くスピードにもよるけど半日くらいで十分見られる広さだと思います

 

 

 

 

天気が悪かったってのもあったけど個人的にはヴィクトリアの滝の方が好きかな

 

 

 

観光客少なくて自分のペースでゆっくり見れるし

 

 

 

 

 

とりあえず世界三大瀑布二つ目観光完了!

 

 

 

残りはナイアガラの滝を残すのみ

 

 

 

 

この後夜行バスにて首都ブエノスアイレスに向かいます