バイバイアフリカ

長かったアフリカ縦断

 

今回がアフリカ編最後のブログです

一周してまた戻ってくる可能性もありますが笑

 

 

まずはセモンコンより南アフリカに戻る

 

 

来た道と同じくマセルへミニバンで向かいその後国境へタクシー

 

そこから南アフリカに再入国してブルームフォンテンに向かった

 

 

ここからアフリカ旅の執着地点ヨハネスブルク

 

 

 

ヨハネスブルクといえば旅人というか一般人でもご存知の

 超凶悪都市として有名

 

 

 本当かどうか分からないたくさんの犯罪の都市伝説のある都市

 

 

 

じゃあ何故ここに行くことにしたのか

 

 

単純にここから飛ぶ飛行機が安いからです笑

 

 

 

アフリカ有数の大都市だけあって航空便も豊富

 

 

そして治安の悪さを上手く回避できそうだったので行くことに

 

 

 

ブルームフォンテンから夜行バスにて7時間程、早朝ヨハネスブルクに到着

 

 

このバスターミナル周辺は特に治安が悪いらしく

 

実際バスの窓から眺めてみても正直歩きたくはないというか

歩けなそうなところも多かった

 

 

ただ大型バスは警備員のいる大きいバスターミナルに到着するので中は安全そうです

 

 

でもなんとなく色んな人から見られている感じはしたし

スリとかはいそうなので要注意ですが

 

 

 

このバスターミナルとハウトレインという電車の駅が直結している

 

 

このハウトレインは南アフリカワールドカップ開催を機に開通したもので

 

空港まで直結しており

 料金を通常より高めに設定していることで富裕層向けの電車となっているみたいです

 

 

また電車の止まる駅もサントン地区など高級エリアで治安の良い場所が多く

 

自分もその隣ローズバンク地区に宿を取っていたためそのまま利用

 

 

要するに治安の悪いとこには一歩も出ません

 

 

 

先述のようにバスターミナルと直結で外に出ないので安心して乗り継げるけど

 ハウトレインに向かっていた際に

 

 

 

あそこがハウトレインだとこちらが聞いてもないのに言って来た挙げ句

 

教えたから金くれと付きまとってきたやつもいたので注意は必要かと

 

 

 

ハウトレインに乗るには日本のSuicaみたいなICカードが必要ですが

駅構内で買えます

 

 

 

ハウトレイン自体は成田エクスプレスみたいな感じてめちゃくちゃ綺麗

 

 

 

 

そして到着したローズバンクの駅周辺は雰囲気は安全そのもの

 

 

 

 

 

 

 

 

大型ショッピングモールがありまさに高級エリア

 

 

 

こういう言い方はあまり良くないかもだけど

富裕層である白人だらけのエリアだった

 

 

 

カフェでコーヒー飲んだり

 

 

 

 

 

 

お惣菜めちゃくちゃ美味しかったり

 

 

 

 

 

 

タイレストラン行ったり

 

 

 

 

 

 

ヨハネスブルクらしからぬ滞在

 

 

 

 ただやはり高級エリアなのでバックパッカーが泊まるダウンタウンエリアよりは宿は高めかな

 

 

でもアフリカ最後だし安全をお金で買ったということで

 

 

 

宿の人にこの辺は危ないのって聞いたら即答で大丈夫って言われた笑

 

 

とは言っても現地の人基準だし夜は暗くなる前に戻ったけど

 

 

 

そうして安全にヨハネスブルクに滞在することができました

 

 

本当は観光バスで市内見ようと思ってたけどめんどくさくてやめちゃった笑

 

 

 

何はともあれ治安が心配な南アフリカ共和国だったけど

何事もなく滞在できて良かった

 

 

 

 

でも滞在中感じたのは人口の10%程が白人って聞いてたけど

実際彼らは限られた治安の良いエリアに住んでいて

 

 

 

地方都市とかダウンタウン見るとほぼ黒人っていう住み分けがされていて

 

アパルトヘイトの影響はまだまだあるのかなーとは思った

 

 

 

 

 

 

最初は正直不安だったアフリカ縦断

 

 

 

実際にマダガスカルで強盗に合って怖い体験もしたし

 

マラリアの不安だったり治安の心配だったり

 

バス何度も壊れたり

 

色々不便なこともあったけど

 

 

 

他の地域で見ることのできない景色を見れたり

 

様々な文化を持つ民族に出会ったり

 

 

良くも悪くも色んな人が声かけてきて話したりと

 

 

 

なんやかんや楽しめたアフリカでした

 

 

 

まぁでももし一人だけだったらもっと大変だったり不安だっただろうけど

 

エジプトから一緒に縦断した旅仲間もいたので最後までやり遂げられたかなと思うと

 

 

本当に感謝です

 

 

 

 

こんな感じでアフリカのブログを書いて紹介してきたので

興味を持って頂けたら幸いです

 

 

 

 

がその一方でエジプトを除くそれ以南のアフリカで出会った日本人の約半数が

未遂も含めて強盗等の犯罪と遭遇しているので

 

 

 

やはりアフリカ旅は決して安全とは言えないかなと思います

 

 

 

 

それでも犯罪の傾向を知っていたり

 

お金をかけてツアーだったり宿を取ったりすれば防げるものがほとんどだと思いますので

 

 

是非行ってみてくださいな

 

 

 

もちろん自己責任で♪笑

 

 

アフリカでかかったお金計算しようとしたけど

途中から細かい金額数え忘れちゃった、、笑

 

 

まぁいつかまとめか何かで書くかもです

 

 

感じたのはヨーロッパは物価の高いところはあるものの街歩きなどはお金かからないけど

 

アフリカはツアーに参加したりするなどで大きいお金使うところが多かったです

 

 

あと宿とかはヨーロッパに比べて値段の割にwifiとか水回り環境悪いので

コスパ的にも良くはないですかね

 

その分屋台飯とかあるので食費安く済ませたりできますが

 

 

 

以上簡単なお金の総括でした

 

 

 

ということで次回より南米編になります

 

 

 

こちらも引き続き治安の悪いエリアが多いので気をつけて旅を続けたいです

 

 

それでは